あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

gumiの影響か?FFBEのリリース時期や最新情報も出てこない理由とは?

      2015/06/13

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のリリースが待ち遠しいらくがき(らくがき@あぷつう)です。

FFもブレイブフロンティアも好きな人は待ち遠しくて仕方ないんじゃないでしょうか?
サイトが開設してから半年が経ってもあまり情報がないだけに心配になる。

スポンサーリンク

gumiの最近の状況

gumi
gumiの最近のニュースはあまりいいものではない。

gumi ニュースまとめ

上場ゴールと巷で言われているソシャゲー会社「gumi」まとめ

今一番ホットでフルボッコなgumi国光社長ってどんな人?迷言集

簡単に言ってしまうと上場後すぐに赤字の決算を出してしまったことや希望退職による人員の削減、銀行からの借り入れがあるためgumiの企業価値がかなり落ちたとも言える。
海外への拡大投資が響いてしまった可能性も高そうですね。

このような状況が落ち着くまで待っていそう。

Alim(エイリム)では人員の確保が必要?

エイリムでは現在(2015.5.21)でも採用活動をしている。
というのも、FFBEを開発している状況となれば現在のブレイブフロンティアと並行してこなすことになるだろう。ならば現状開発人員を増やさないとなかなか手が回らない状況にあるのではないかと推測できる。

しかし、gumiでは希望退職者を出している状況なだけにエイリムで大々的に人員募集をかけるのはきつい状況。

だったらgumiでの希望退職者をエイリムで雇えばいいと思われる方もいるかもしれない。
今回gumiはブラウザゲームを他者に販売しているためブラウザゲーム系の人員が希望退職している可能性が高い。そのため今回の人事移動はマッチしないことが考えられる。また、ゲームのプログラミングのスキルよりもFFのためのグラフィックデザイナーの人員が欲しいのかもしれない。

もう一つ考えられるのは銀行での運転資金借り入れの条件として人員削減の可能性もありそうだ。

以上2つのことから人員削減という手を打つことになり開発が遅れている状況なのではないかと個人的に考えている。そのため情報が出てこないのではないか。

スクエアエニックスとのことが影響?

gumiが悪いニュースが出ているだけにスクエアエニックスが待ったをかけていることも考えられる。

やはり自社のIP(知的財産権)を貸し出すことになるのでほとぼりが冷めてから出すことでさらに企業価値が高められる可能性がありそうだ。

また、決算時期を外して情報を出すことで注目や資金を集めやすいのかもしれない。

ちなみに個人的な予想としては次の決算(2015.6.12)か悪いニュースが出た後の約半年後(9月〜10月)に詳しい情報が挙げられるのではないかと考えている。

以前の決算(2015.3.3)の時に少し情報は出ていましたが、以前と変わらないような情報だったので今の状況やもう少し情報が欲しいですね。

以前の情報
gumiの決算発表会で新作アプリ4タイトルの最新動画&画像が公開!

2015.6.12追記

決算が発表しましたがFFBEは現在も開発中とのこと。

バトルシステムやプレイヤー同士の競い合い、フレンドの使い方、課金システムなど長期に遊んでもらうためのシステム作りもなかなか大変なのかもしれない。そのため長期に開発期間がかかっている可能性が高い。
また、ブレイブフロンティアではストーリーにも力を入れているためFFBEのストーリーを作るのにも時間がかかる。

事前登録等もまだ発表されていないのでまだ期間はかかりそう。

とりあえず中止にならなくて良かったー。

追加で最新情報があれば追加しておきます。
早く事前登録ないかなぁー。

 - BLOG, ブレイブフロンティア