あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

外国人の観光客に人気な商品とは?外国に行く時のちょっとしたお土産にもオススメ

   

300208344_9d55010a50
photo credit: “Wow it’s cool that stuff” :) via photopin (license)

最近テレビを見ていたら外国人の買い物のランキングをついつい気になって視聴してしまったらくがき(らくがき@あぷつう)です。
円安の影響か海外から日本にショッピングをしにくる外国人が多くなってきてますね。また『日本食』のブームもありさらに訪日してくる外国人も多くなってきています。

そんな外国人たちはどんな買い物をしているのか気になっていろいろ調べてみちゃいました。

スポンサーリンク

外国人が日本で買い物する場所とは?

やはり日本らしさや日本にしかない物が人気みたいです。また、買い物する場所も『ラオックス』や『ダイソー』、『ドン・キホーテ』が人気みたいですね。
それぞれ買われてくる物が違いますが、ドン・キホーテが人気な理由としては夜遅くまでやっていて家電・生活雑貨・日用品などの数多くの品揃えがされているからという理由があります。
時間を有効に使うために日中は観光して夜に買い物をしたい外国人が多いのかもしれませんね。

文房具

フリクションボール

文字を消せるボールペン!間違ってしまった時って修正テープを使ったり横線引いたりしてちょっと見た目的にもよくないんですよね。そんな時にはこれが大活躍!
仕組みとしては摩擦熱を使ってインクを消せるようにしているみたいです。これでなにか間違えてしまった時でも安心!海外の人でも同じように感じる人は多いのかも。
※重要な書類など消えてはいけない物では使用しないでください

ハリナックス

針が無くても紙を閉じることができるこの便利な商品。穴を開けるタイプと穴を開けないタイプがあるので注意してください。これでに芯に悩まされることもない!こういう細かいところに気づける日本人って改めてすごいなーって感じます。そういえば自分も持っていないので買いたくなってきた。

寿司消しゴム

日本ならではの消しゴム。もはや消しゴムとして使うのはもったいないぐらい細やかに作られてますね。
海外だとあまりこういう物は売られていないみたいですね。ちょっと買ってしまう気持ちがわかります。

デコラッシュ

手作りギフトカードとかを送る機会が多い欧米で人気な商品。蛍光ペンのようになぞってしまうだけで簡単デコレーション!ちょっとした手間で可愛くできちゃうのはいいですね♪

日用雑貨

爪切り

海外製の物は爪を切っても飛んでしまうような作りみたいです。そのため日本のような切っても爪があちこちに飛ばない爪切りが人気!爪の形に沿って切り口がカーブしているので爪を切りやすいようです。その他に包丁なんかも購入していく人も多いようです。

ピーラー

海外製は縦型のピーラーが主流のためジャガイモなどがやりづらいようです。その点このピーラーはジャガイモでも簡単に皮むきできちゃう。文化や商品の違いで意外に売れる物が多いみたいですね。

マグボトル

マグボトルは海外でもありそうなのになんで売れるんだろう?って思っていました。主に買う人は中国の人が多いみたいです。理由はお湯をよく飲む文化があり、そして日本製だからだそうです。。
日本製品を買っておけば安心って考えているみたいですね。
タイガーと象印のマグボトルが人気!というか、よく真夏にお湯飲めるなー。

化粧品や食品などの消耗品

洗顔フォーム

特に女性に大人気の様子。中国とかでは自国の物よりも日本製!という気持ちや考えが強いみたいですね。
日本の物はそれだけ品質もいいということなんでしょうね。

歯磨き粉

これは結構意外でした。ちなみに購入される理由としては口の中に入れる物は安全なものが良いという考えが中国にも広まったためであると言えます。ここでも日本の製品は安全ということが認知されているからなんでしょうね。
何回も買いに来れないから買うときはガッツリ買っていくそうです!笑

蒸気アイマスク

こちらも女性に大人気。日本にしかないものはかなり売れるみたいです!所得も高くなってきたことから健康や美容にも関心が高まりこういった日常的に使う商品は爆買いの対象みたいですね。
男だけどちょっと使ってみたい気もする…笑

入浴剤

日本は温泉多いですからね。自分の国に戻っても温泉気分を味わいたい人は多いみたいです。
しかも価格も安いのでつい買ってしまうのかも。

キットカット

特にこのキットカットが大人気。あっという間になくなってしまうほど海外で人気のようです。日本限定の商品のため周りの人に渡したりする人も多いみたいですね。

海外の文化の違いや日本製ということもありかなり売れている商品がありますね。
たまにこんなものまで売れているのかって!?って思ってしまうモノがあるので少し驚いてしまいました。

皆さんも海外に持っていくお土産やちょっとした気持ちで持っていくモノとして参考にしてもらえらば嬉しいです。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

 - BLOG