あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

PSPー3000を改造して画面をスクリーンショットで撮れるようにしてみよう!

      2015/08/13

ども。らくがきです。
最近ゲームをAmazonで購入したので画像をブログにアップしようと思ったが、デジカメで撮っても何が何だかわからない。
だから、PSPでスクリーンショット撮れたらラクなんじゃない?ってなり、早速ググってみました!

いやー同じような人っていっぱいいるんだね。ヤフー知恵袋にも載っているんだから。
いろんなサイトを見てわかったことが、スクリーンショットは決まったソフトでしかできないため購入したソフトではできないということだった。

しかし、PSPを改造すれば簡単にスクリーンショットが撮れてしまうらしい。

おお!なかなかやるじゃないか!早速いろいろやってみよう!

スポンサーリンク

PSPを改造するメリット、デメリット

PSP改造をする前に改造したらどうなるか調べてみました。
以下ヤフー知恵袋から引用。

改造とは?

PSPの改造は、Sonyが開発した公式のバージョン(OFW)を改竄した非公式のバージョン(L/CFW)をインストールすることで出来ます。

このような非公式のバージョンはPSPの初期の頃からあり、Sonyはバージョンのアップデートやハードウェアで対策してきましたが、対策後にもシステムの脆弱性は存在した為、CFWは次々とリリースされてきました。

また、初期の頃は1000や2000の一部の対策されてないPSPでは改造することが出来ましたが、2000や3000等の後の時期に発売されたPSPはハードウェアレベルで対策された為、しばらくの間は改造することは不可能でした。
しかし、ここ数年の間でPSPの解析が進み、CFWとほぼ同じ機能を持つLCFWが開発され、改造が可能になりました。

2012年10月現在、公式の最新バージョンはFW 6.60で、2011年7月27日からアップデートされていません。
バージョン 6.60では改造出来ます。

CFWやLCFWの違いについては、こちら を参考にして下さい。

改造すると出来ることは?

まず、皆さんも知っている方が多いと思いますが、UMDが無くてもゲームソフトを起動出来る、というものがあります。

これは、UMDからISO(イメージ)ファイルを吸出し(コピー)して、メモリースティックに保存します。

そして、メモリースティックからISOファイルを読み込むことでUMDが無くてもゲームソフトが起動出来ます。

また、MSから起動する為、読み込み速度が速く、UMDを読み込む音も 無いので静かになります。

例えると、PSNでダウンロードしたゲームソフトを起動する感じに似ていると思います。

個人で開発された自作アプリが起動出来るようになります。

メモリースティックのファイルを管理できるアプリ
漫画を読む機能などに特化したアプリ
テトリス等の自作ゲーム
GBAやN64のエミュレータ

などがあります。

プラグイン(拡張機能)を使うことが出来ます。

XMBで日付表示の拡張
ゲーム中のチート
ゲーム中のステート(どこでも)セーブ
スクリーンショットの撮影
PSPの画面をPCに出力

などが出来ます。

最後に、PSPのFlash0という通常はアクセス出来ない領域を書き換えることで、XMBのフォントやアイコン、背景の波、PSPやゲームの起動画面などが変更できます。

注意
PSPの改造はSonyによる規約違反となります。よって、PSPが壊れても修理のサービスは受け付けてくれません。
また、改造することによって本体が壊れる可能性がある事を理解してください。
自己責任なので、改造する場合はよく考えてから行なってください。

といったことがあげられます。自分はスクリーンショットが使いたいのでそちらのために改造しました。

早速PSPを改造しよう

今回は自分の持っているPSPー3000の改造をするためにPSPー3000でも動作可能なLCFW 6.60LME-1.6に改造することにしました。
用意するものはPSPとUSBケーブルで十分です。USBケーブルはAmazonで安く購入できました。

引用:MUGONでPSPやら
ここのサイトが1番わかりやすかったのでこのサイトを参考にして自分はやりました。

【使用したケーブル】

スクリーンショットプラグインをしよう

スクリーンショットを撮るためにやること。
撮り分け可能!!「BMP/PNG/JPG」保存形式選択型スクリーンショットプラグイン【sssss v02 for 6】

ここのサイトで補足があります。
sepluginsのフォルダを新規作成してもらうときの作成場所に注意してもらいたいということです。下の画像のようになっていれば大丈夫です。
カメラロール-203
自分はPSPのフォルダ内に作ってしまい全然動きませんでした。

動作確認

♪マークを押すと少しフリーズしますが見事撮ることに成功しました。
カメラロール-204
次はこのスクリーンショットを使ってゲームの画像をアップしたいと思います。

 - BLOG