あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

2月は月間PV27000達成!自分がPV数を増やすために行った具体的方法

   

1月の後半から急激にアクセスを増やしてきているらくがきです。
ここまで来るのに約1年。まあブログの更新をしなかったりしているので1万PV超えるのも結構遅かったですね。

ただ、記事数が55しかない状況でこのアクセス数はなかなかいい方なのかも。
今回は記事数は少ないなかで自分がアクセス数を増やす為に行ったことも紹介していきます。

スポンサーリンク

1月と2月のアクセス数比較

1月のアクセス数
スクリーンショット 2015-03-01 18.35.01

2月のアクセス数
スクリーンショット 2015-03-01 18.08.02

これを見てもらうと分かりますが、1ヶ月で倍以上に増えています。もともとのアクセス数も少なかったのもありますがかなり躍進できたのではないかと。今回はアクセス数を増やすために行った具体的方法をお伝えします。

どんな記事が人気があるのか?

285835148_dfe47e1a43
photo credit: Novinky – The News via photopin (license)

自分のブログを見てもらうと分かりますが、スマホゲーム『ブレイブフロンティア』の攻略記事が人気です。

何故その記事を増やしたのか?

これは簡単です。自分があげた記事で一番アクセスが高かったからです。
自分の記事はほとんどが1日のアクセスが10人にも満たないものでした。その中で一番アクセスを稼ぎ出したのがこの記事でした。

ブレイブフロンティア(ブレフロ)のマクスウェルを無課金でゲット!!

この記事は通常のアクセスの3倍から4倍のアクセスでした。
アクセスがあるということはそこに需要があるということ。ならばとそれに特化したサイトの作成を始めてみました。
そこからは記事を増やす度にアクセスは増えてきましたね。
供給が足りないものには需要があります。自分のブログでアクセス数を増やしたい時にはどんな記事が人気あるのかよく見ておくといいですね。

人気記事表示

8430388219_2a5965c86c
photo credit: Streak – Responsive WordPress Theme – Tablet 2 via photopin (license)

人って面白いものでこれ人気なんですよって言われるとつい気になってしまうものなんですよね。それがどんなものであっても。テレビなんかでも「このお店のこれが今流行っているんです。」なんて言われたら興味なくても「へー。そうなんだ」って思ってしまいませんか?

それと一緒です。
そのことが自分に関連するもの興味あるものならばなおさら気になってしまいます。

その為に自分のブログでは「WordPress Popular Posts」を使って人気記事の表示をしました。
もし自分のブログでその機能を使いたいと思われた人は下記のサイトがオススメです。

ブログの人気記事を表示「WordPress Popular Posts」の設定方法

人気記事の表示は最初のうちは全期間を選択してPV数を表示しておくのをオススメしておきます。
最初はアクセスはなくて当然です。

しかし、「塵も積もれば山となる」とあるようにちょっとづつでも増えていけば見てくれる人は間違いなくいます。
少しづつでもいいので自分のブログに興味を持ってもらいまた来てもらう努力をしておきましょう。
その人が1回しか来なくてもできる限りのことをしておくだけで後々の結果は違ってきます。

YouTubeを使ってアクセスを増やす

2231698576_161921dbbb
photo credit: 0130080001.jpg via photopin (license)

自分はアクセスを増やす方法としてもう一つ利用したのがYouTubeです。
ほとんどの人はグーグルでの検索をしますが、現在はYouTubeでも同じように検索をしてその情報を得ようとしている人がいます。

映像で見たい人もいれば、字や画像で見たい人もいます。
同じように映像で伝えやすい場合もあれば、字や画像の方が伝わりやすい場合もあります。

なので、現在はYouTubeを使うのもかなり有効な手段の一つと言えますね。
もちろん、動画を使ったほうがいいような内容を上げておくのがいいですが。

YouTubeを利用すると何がいいのか?

先程伝えたように映像の方が伝えやすい場合があるということ。
その他にYouTubeの動画はグーグル検索の時に上位に検索されやすいということ。これはかなりでかいです。

皆さんも考えてみてください。
グーグルでの検索をするときほとんどの人は最初の1ページの10件を見ます。
もちろん、自分の探してた答えが1番上に表示されていれば次の検索順位のものは見向きもされません。
つまり、2ページ目3ページ目というのは極端に見る人が減ってきます。つまり、どんなにいい記事を書いても見てくれなければアクセスを集めることはできません。

アクセス数を集めなくてもいいよ!って人はこの方法は利用しなくてもいいです。
ただ、少なくてもいいからアクセス数を集めたいのであれば利用しておいて損はありません。

そして紹介文に自分のサイトのアクセス先を載せておくことでさらにアクセス数は増えていきます。

その方法などを利用してどうなった?

自分ブログのアクセス数が増えてきたおかげでグーグルにもいいサイトと評価が下されたのかブレフロ系の記事がだいぶ上位で表示されるようになりました。

上位表示されるためにはその他にも「被リンク」や「滞在時間」などの要因もあるみたいですが、アクセス数もかなり重要な要因だと思います。

上位表示されると他の記事も上位に表示されやすくなります。
つまり『SEOに強いドメイン』となります。

そのことについて書いてある記事だとこちらがオススメ。

SEOに強いドメインを持つのはやっぱり重要だと思う件。ドメインの育て方について

強いドメインを作る為にやることは結構簡単です。
質の高い記事を多く作ることです。

言うのは簡単ですが、やるのは大変です!!

質の高い記事はその人が探していた情報に合う内容。つまり、その人が求めている情報がその記事にあるのかどうかだと思います。
この辺は自分も常に意識していかないといけないところだと思いますね。

今後やっていくこと

内容の濃い情報を提供できるように頑張っていきたいですね。
まだ、漫画とかiPhoneとかアニメとかの情報も上げていないことはあるのでその辺もさらに情報を上げていければと思います。

具体的にやること
・YouTubeの強化
・SNSの活用(ツイッター、Facebook等)
・内容の濃い記事数を増やすこと
・リピーターが多いのでリピーターを増やしつつ新規の検索流入を増やしていく

とりあえず、月間10万PVを目指して頑張っていきます。なのでこれからもこのブログを宜しくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 - BLOG