あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

3月は月間PV24000!先月より下がった原因はなんだろう?

   

最近株にハマってしまいブログの更新が遅くなりがちならくがきです。
でもちゃんと生きていますのでのんびりこのブログとお付き合いしてもらえればとおもいます。

さて、今回は先月に引き続きブログのアクセス数について考察していきます。
参考になれば幸いですね。

スポンサーリンク

3月のアクセス数は24000PV

スクリーンショット 2015-04-08 19.30.23
2月は27000PVだったのですが、今月は下がってきてしまいました。
その理由としてはいくつか考えられることがあるのでその辺の考えをまとめていきます。

新しい情報には…

2547546709_16ffd8095c
photo credit: Preocupaciones de niño… via photopin (license)
新しい情報にはそれだけアクセスも集まりやすいです。

ただ、そのアクセスは長続きしない傾向にありました。

例えば自分はスマホゲームの攻略情報をあげています。
最新攻略記事投稿時には通常の倍近くのアクセスが集まりますが、その効果は約3日〜4日後には収束しているように感じます。
まあ、その後のアクセスもそこそこあります。ただ、その記事単体でみると約3分の1近くまで減少しました。
2月は最新の攻略記事を2つほどあげていましたが、3月は1つのためその影響が記事のアクセス数に影響がでているのだと考察できます。

それを差し引いてもある程度安定して記事のアクセスを集められるのは結構でかいことですね。

一本に絞らないブログ運営に

3月に入ってからはスマホゲームのみに限らず自分が気になったことや自分がハマっていることなどいろんなことをブログの記事にしています。

もちろん、記事の質はできる限り落とさないように頑張っています。
でも、まだ試行錯誤や実験段階なので全然アクセスは集まりませんね。

たまに「こんなに記事に時間かけたのにこんだけしかアクセス集まらないのか…」なんて思ったこともあります。

いい記事にはアクセスは集まりやすいのかもしれません。
ただ、先に同じような内容のいい記事を書いている人には結局負けてしまいます。

それでも書いているうちになにかしら発見や気づくこともあるので今のまま継続できるようにしていきたいですね。
できればアクセスした人の求める情報に関連する情報を記事にする方がアクセスは集められるかもしれませんが、今はいろいろな変更を加えて新たな段階にいければと思っています。

初心に戻る

アクセス数が増えてくるとどうしても目先のアクセスに目がいってしまいがちになりますね。

しかし、よくよく考えていくと今までのアクセス数より確実に増えています。

ちなみにこのブログの去年のアクセス見てみたら395PVでした。
約60倍近くもアクセスする人が増えているんですね。

去年の今頃では考えられない数字です!

これって今まで積み重ねてきたものがあるからですよね?
でないとこれだけの人数の方は見てくれませんから。

目先のことよりも1年前のことと比べると自分が成長できているんだと実感できます。
そういう実感できるのもブログやっているからなんだと思います。人の成長って見えにくいですからね。

そんな中でもYouTubeは?

さて、今までいろいろマイナスな面や変更した点などあげていきました。その中でも最近急激にアクセスが伸びているのがYouTubeです。みんなYouTube使う人が多いんですね。
最近聞いた話だと小学生ぐらいの子どももYouTubeでいろいろ見てるみたいですね。

食事中も気になってしまうぐらい夢中になっているのだとか。

「大丈夫なのか?」

っと心配になってしまいます。

ちょっと話が逸れてしまいました。
そうYouTubeが伸びているんです!大事なことなので2回言いました!笑

アクセス数

2月
YouTube1

3月
YouTube2

約1.5倍にまで増えました。動画は需要が結構あるのかもしれませんね。
確かに自分も気になったものとかは動画とかでつい探してしまったりしてしまいますからね。

感想

とまあ、いろいろなこと話しました。
でも、よくよく考えてみたら記事数が少ないのが原因なんじゃないかとも思えますね!笑
気分が向いた時にのんびり更新しているので結構人が離れてしまっているのかもしれませんね。その辺も対策は立てておいたほうがいいですねー。

なんとかしようと思った時にやっているので先延ばしがちになるのはいけないですね。
まあそこそこ頑張っていきます!笑

ここまで読んでいただきありがとうございます。

 - BLOG