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カル試練編『蒼の衝撃』攻略!【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2015/06/17

ちょっと遅くなりましたが最近なんとか蒼の衝撃をクリアできたので情報をアップしておきます。

クリアできたのでよかったです。新しく出たゼールとヴェルトリオンが活躍してくれましたね。

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カル編蒼の衝撃攻略パーティ

今回のアイテムは女神の像、武神薬、武神薬改、蘇生薬、蘇生薬改です。
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今回は2パーティでの攻略です。1パーティ目はルジーナやディルマまでを落とすところまでできればなんとかなりそうでしたね。1パーティ目でセリアやアルスも落とせるようになるともっと楽になります。

2パーティ目はバルグランとゼールで防御力を固めています。ゼールの代わりにエリモも考えていましたがゼールの持つBBの攻撃力アップを使ってみたかったのでこちらにしました。エリモだともっと時間かかっていた可能性が高いですね。
今回は難関試練でした。挑戦回数も50回は超えていそう。ユニットも揃っていないと攻略するのも大変です。

ちなみに1パーティ目のフレンドはラーガで2パーティ目がグラデンスです。

蒼の衝撃攻略のために

ルジーナ・セリア編
オレンジがグランハザード(2回目のグランハザードは2回使われる)
青がディルマが出現
赤がモルタスカイガーデン2回
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グランハザードの対応方法としては半減+防御orエリモのUBBor女神の像のどれかになると思います。今回は女神の像で対応しました。
おそらくこのグランハザードランダムの可能性が高いですが。ステータスの高いユニット(キクリとか)に来ることが多かった気がします。

モルタスカイガーデンとレヴァーテインが同時に来るとユニットがかなり落ちていきます。この辺は運になってきてしまうかもしれませんね。
とりあえず早めに敵ユニットを落としていくといいです。

セリアやルジーナには怪我や病気・弱体とかも効くのでそれも上手く使っていきましょう。

カル第一段階・セレナ・エクスヴェル
カル第一段階では3ターン毎に蒼龍閃獄斬を使用。
これが結構なダメージになるのでこのターンは半減必須です。

セレナはHP50%以下になるとODを使用してその2ターン後にシロキセカイを使用してくる。これも結構なダメージになるので注意が必要。

カル第二段階・グラデンス
『カル第二段階』
カルの攻撃でキツイのが蒼龍陣追撃ダメージだと思います。

これの自分の対策としてはバルグランとゼールで防御を固めていき、追撃ダメージを受けたユニットは防御をすることにしました。ただ、半減のユニットは防御もしていなかったです。また、この蒼龍陣を使った後は怪我効果が与えやすいので怪我効果を与えられるユニットがいるといいですね。

『グラデンス』
グラデンスではアポカリプス・ゼロとアポカリプスが対策が必要です。
アポカリプス・ゼロはグラデンスの「ちと本気を出そうかの…」セリフ後2ターン目に来ます。
この時にはグラデンスに病気効果を与えることでキャンセルすることができます。
ただ、この後に全体のユニットがBBやSBBを使うとアポカリプスが来ます。

なのでその点に注意しながらやってもらうとだいぶクリアしやすくなります。
もしくは火力をガッツリあげてそれを使わせることなくクリアもできるみたいですが、かなり運要素も必要になりそうですね。

そんなところを注意しながら動画をみてください。

6/17追記

アークを使用して1パーティで攻略できたので動画を追加しておきます。
ちなみにこちらのほうが楽です。

ユニットとスフィア

1パーティ目
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今回はリーダーにオーンを使用。もしマグナゾルダがいるならばそちらの方がいいですね。ただ、オーンはBBにクリティカル率アップ+怪我、弱体効果、SBBに攻撃力アップがあるので上手く使うことで火力を上げることができます。

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被ダメージBBゲージ上昇がかなり使えます。また、たまにランダムで状態異常を与えてくるのでそれも使えます。他のユニットでメディナやディアナとかもありです。ディアナとかならば弱点属性無効のスフィアをつけておくといいかもしれないですね。武神薬使用。

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今回はエデアを使用しました。すぐにでもルジーナとかのステージを突破したかったので火力を上げるための選択です。星7の半減役ならばどれでも上手くやれば突破できると思うので変更しながらやってみるのもありかも。星6だとステータス的にきつそうですね。
一応シエラとかも試してみようかな。

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クェイドの属性付与があるかないかだけでここは突破しやすさが違ってきますね。もしいなければ他のユニットでダメージアップできるスキルのユニットを入れてみるのもありです。

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SBBのBC・HCドロップ率アップも使えますが、BBの攻撃力・防御力・回復力アップ等も使えます。上手く使い分けていけば火力を上げれます。武神薬使用。

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今回はフレンドにラーガを使用。もしラーガを使用する場合はいかにスパークさせてBBゲージを溜めるかにかかっています。なので、ラーガを使用する場合普通のクエストでどの順番でBB発動すればスパークしやすいか練習しておくといいですね。
ちなみにフレンドでオグロとかを使ってクリアしている人もいるみたいですね。

2パーティ目
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リーダーとして使用。水属性ダメージ軽減があるとだいぶ楽になります。また、スパークすればBCドロップ率もアップするのでスパークも上手く使いましょう。グリエルにしてもいけるかもしれないですね。

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被ダメージBBアップできるユニットを入れておくとBBが回しやすくなります。キクリとかでもいいので入れておくといいですね。グラデンス撃破後のカル第二段階ではBB回るか心配だったのでUBB使用しました。

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ヴェルトリオンはカル第一段階のHP50%超えてからUBB使用するといいですね。確率で戦闘不能を回避してくれます。たまに追撃でとんでもないダメージを食らってしまうこともあるのでいるとだいぶ違います。ただ、状態異常と回復をメインで使っているのでエリモとかでも代用できそうです。

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防御力アップに状態異常付与できるユニットでこのユニットがいるかいないかだけでこの試練のクリアのしやすさは違ってきますね。メインは状態異常付与なのでエデアとかでも可能ですが、防御力もアップできるこちらのユニットのほうがオススメです。

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最初はBBの軽いエリモも考えてみましたが、ヴェルトリオンにスフィアを使ってしまているのでゼールで試してみました。BBが回るか心配してましたが案外回りましたね。それに攻撃BBの攻撃力アップもあるのでダメージ量も違いました。

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フレンドで使用。ステータスアップ+光闇属性ダメージ軽減が使えました。ラーガで試してみましたがユニットがポコポコ落ちていったので諦めました。やはり技術の問題なのかなー。
追撃ダメージを受けた時は防御しておかないと結構落ちるので気をつけて下さい。

6/17追記

アーク使用時のパーティのユニットも追加しておきます。参考にどうぞ。
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リーダーはラーガにしておくとダメージもかなり与えることができてBBも回しやすいです。
また、BBでBC・HCドロップアップがあるので上手く使い分けることでよりBBが回しやすくなります。
ラーガを持っていない人はアークをリーダーにしてフレンドで使ってみるといいですね。

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被ダメージBBアップ持ちのユニットならなんでもいいです。個人的にはベスティ、メディナがオススメ。

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エリモは相変わらず活躍してくれました。UBBの使用変更でさらに使い勝手が良くなりましたね。UBBとBBが被らないのでさらに防御に特化しています。
グランハザードもエリモのUBBで簡単に乗り切れるので是非お試しあれ。

すべての写真-73
エデアはグラデンスの病気とカルの怪我を与えるために入れました。グラデンスに病気を与えないと1パーティで攻略はかなり難しいので病気を与えられるユニット1体はパーティに必ず入れておきましょう。バルグランでも問題ないです。

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与えられるダメージアップ+3ターン徐々に回復効果を持つこのユニットは使い勝手はかなりいいです。BBにBC・HCドロップアップがあるのでラーガと上手く使い分けました。

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基本はSBBを使っていきますが、敵ユニットが単体の時などはBBを使い通常攻撃をすることでBBゲージが溜まりやすくなります。
またリーダースキルが優秀なのでさらにBBが回しやすくなりますね。UBBの火力は異常です!

やっとiPhoneの方でもクリアできので良かったです。
皆さんのクリアの手助けになれば嬉しいですね。

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