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ピアニーやドレヴァスなど新ユニットまとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2015/10/28

FFBEもリリースされてなにかとやることが多いらくがきです。

FFBEに夢中でちょっと存在を忘れかけていましたが、新ユニットが10/23に登場ということで新ユニットの情報をまとめておこうと思います。

10/23以降に性能や評価もまとめておきますので、性能や評価が気になる人は23日以降に見てもらえればと。

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ヴァーミリオン

ヴァーミリオン
【LS】鳳神倖冠の創世
1ターンごとにHPが回復し、BBゲージが増加&被ダメージ時、BBゲージが増加し、確率でHPが回復

【EX】誇り高き野望
被ダメージ時、確率でHPがすこし回復&被ダメージ時、確率でBBゲージが増加

【BB】煉魔獣 皇烈衝
敵全体に強力な炎属性15連ダメージ&3ターン味方全体のHPを徐々に回復し、BBゲージが徐々に増加&味方のBBゲージが少し上昇

【SBB】クロスヴォルケーノ
敵全体に強力な炎属性18連ダメージ(残りHPが高いほど威力がアップ)&3ターン味方全体のHPを徐々に回復し、BBゲージが徐々に増加&被ダメージ時にBBゲージが上昇

【UBB】魔閻衝燼『ヴァーミリオン』
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ&3ターン味方全体を全回復し、BBゲージが徐々に増加&低確率で戦闘不能を回復

【コメント】
スフィアのユニット化です!ヴァーミリオンはレイドで素材を集めて作成するものですね。
被ダメージ時にBBゲージアップとHPも回復できるスフィアです。

ほぼスフィアと似たような能力ですね。
気になるところはUBBの低確率で戦闘不能を回復ですかね。蘇生薬使わなくても蘇生できるのは魅力的ですが低確率なのでわざわざそのために入れる必要はないかなぁ。

試練や高難易度クエストではその他の能力は他のユニットで代用することができるのであまり出番は少なそう。
ただ、FGの炎属性縛りではかなり活躍できそうなユニットです。

ピアニー

ピアニー
【LS】永遠の輝禍花
全ての状態異常を無効化し、HP40%アップ&スパーク時、HPが回復し、BBゲージが増加

【EX】花より美しい心
全ての状態異常を無効化&スパーク時、確率でBBゲージがすこし増加

【BB】スウォールクーロ
敵全体に強力な水属13連ダメージ&3ターン味方全体の防御力、回復力をアップ&スパーク時、BBゲージを上昇する効果を付与&すべての状態異常を回復

【SBB】ブルーム・ラグーン
敵全体に強力な水属性15連ダメージ&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップ&回復力に応じて攻撃力がアップする効果を付与&1ターン攻撃、防御、回復力の低下を無効化

【UBB】深渦の薫香華
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ&3ターン味方全体の味方全体のスパーク時のダメージアップ&攻撃BBの攻撃力をアップする効果付与&スパーク時、BBゲージが増加

【コメント】
ピアニーはよく使っていますね。状態異常無効なうえスパーク時にBBゲージアップもあるのだからかなり便利なスフィアです。

性能が予想以上のユニットでした!スパーク時のBBアップは予想していましたがさらに攻撃・防御・回復力低下の無効まであるのだからすごい!

このユニットはリーダースキルも優秀でBB・SBBもかなり優秀なユニット。
パリスやドルクとの相性も良さそうです。

また、BB・SBBを使い分けることで防御面と攻撃面を上手くカバーすることができます。

見た目も可愛くて能力も強いのだから言うことない!

ドレヴァス

ドレヴァス
【LS】永遠の聖護炎樹
全ての状態異常を無効化し、最大HP&防御力30%アップ&炎属性と樹属性ユニットから受けるダメージを15%軽減

【EX】いつか出会う時まで
全ての状態異常を無効化&BBおよびSBBに状態異常回復効果を追加

【BB】ミストラルジェイド
敵全体に強力な樹属性13連ダメージ&3ターン状態異常無効&被ダメージ時、相手にランダムに状態異常を付与&2ターン水、雷属性ユニットから受けるダメージを少し低減

【SBB】リブル=アコード
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ&3ターン状態異常の敵へのダメージが上昇&被ダメージ時ランダムに状態異常を付与&2ターン水、雷属性ユニットから受けるダメージを少し低減

【UBB】神樹彗穿『ドレヴァス』
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ&3ターン状態異常の敵へのダメージが上昇&被ダメージ時ランダムに状態異常を付与&最大HPに応じて攻撃力がアップする効果を付与

【コメント】
エリモによくつけていたスフィアのユニット化です。

予想では状態異常とBB補助と防御系で考えていましたが、BB補助はなかったですね。

リーダースキルに炎・樹属性、BBとSBBに水・雷属性のダメージ軽減があるのでこのユニットだけで4属性の軽減ができてしまうのだから結構優秀です。

火力向きではないので試練や高難易度のクエストで輝いてくれそうな気がします。

リュード

リュード
【LS】霊導神冠の覇気
全能力を35%アップ&被ダメージ時、BBゲージが増加

【EX】彷徨える帝王
被ダメージ時、確率でHPがすこし回復&被ダメージ時、確率でBBゲージがすこし増加

【BB】ラグナストレート
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ&3ターン味方全体のHPを徐々に回復&被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与

【SBB】クレスト・ヴィーテ
敵全体に強力な雷属性43連ダメージ&3ターン被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与&味方全体のBBゲージ上昇量を増加&最大HPに応じて攻撃力がアップ

【UBB】幻覇蒼閃『エル・リュード』
敵全体に超強力な雷属性21連ダメージ&3ターン味方全体のHPを徐々に回復&被ダメージ時にBBゲージを上昇する効果を付与&最大HPに応じて攻撃力がアップ

【コメント】
UBBにスフィアの名前も入っているユニット。

リーダースキルとSBBのスパークのしやすさ、被ダメージ時のBBアップなどBB回しが良さそうなユニットです。

パーティ編成の幅は拡がりそうですが、他のユニットでも代用できそうなのでなんとも言えない。
ただ、当たったら結構嬉しいユニットかもしれません。

そういえばエルで思い出しましたが、アーネルやリード世代でエルってユニットいましたよね?
あのユニットとなんか関係あるのかな?

何故かリュードを見るとジョジョのDIOを思い浮かべてしまう!

『世界(ザ・ワールド)ッツ!』

「時よ止まれ」………!!!笑

キラヴェール

キラヴェール
【LS】刹那の閃轟撃
戦闘開始から2ターン、攻撃力と防御力を120%アップ&スパーク時、与えるダメージが超絶アップし、BBゲージが少し増加

【EX】盟友との約束
スパーク時、BBゲージが増加

【BB】神輝龍の絶牙
敵全体に強力な光属性15連ダメージ&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ

【SBB】メギストスレイド
敵全体に強力な光属性18連ダメージ&確率で1ターン攻撃力を大幅に低下&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ&3ターン味方全体のスパーク時のダメージアップ

【UBB】断空輝翔『キラヴェール』
敵全体に超強力な光属性23連ダメージ&1ターン光属性、闇属性ユニットから受けるダメージを超絶低減&3ターンの間、受けるダメージを半分に軽減する

【コメント】
キラヴェールと言えば…力の証明の報酬スフィアです!
スフィアの説明見てて「飛竜って書いてあったんだなー」と気づきました。

スパーク系の性能のユニット。スパーク系のユニットは結構揃ってきているので使い道が難しい。

リーダースキルは2ターンで処理したいときにはいいかもしれないが、高難易度のクエストや試練は2ターンで処理できることはないので使い道どうしようか考え中。

フェブロス

フェブロス
【LS】聖天刃の霊力
すべてのユニットのHPと攻撃力が40%アップ&BC、HCのドロップ率を大幅にアップ

【EX】種族を越えた信頼
BC獲得時のBBゲージ上昇量が少し増加&HC獲得時HPの回復量が少し増加

【BB】アスタリオスヴォイド
敵全体に強力な闇属性12連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力をアップ&BC・HC出現率をアップ&味方のBBゲージが上昇

【SBB】オルタナティヴ・シン
敵全体に強力な闇属性16連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力をアップ&攻撃力に応じて防御力がアップ&BC・HC出現率をアップ&味方のBBゲージが上昇

【UBB】神双極刃『イシュリオン』
敵全体に超強力な闇属性21連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力、防御力をアップ&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与&味方のBBゲージを満タンにする

【コメント】
UBBのイシュリオンはグランドクエストで手に入ったものでしたね。
このイシュリオン伝説にも残っていないことからユニットの名前がわかっていなかったみたい。

だから、ユニットの名前見て「へっ?これ何?」みたいな感じになったんですね。

性能はBB、攻撃、防御とかなりバランスの取れたユニット。
特に使いそうなのがSBBの防御転換!これはレーザやドルクなどのユニットになるのでそのユニットとは別の使い道になりそうです。

この厨二心くすぐるイラストはちょっと良いですな( ´ ▽ ` )ノ

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