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ラフィル・レイハードなど新ユニットまとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/02/29

ダイヤ3つ召喚のこの神召喚キャンペーンのためにダイヤを貯めておいたらくがきです。

ちょうど1年前ぐらいにキラやフィーヴァなどの星七進化ユニットが出たのでなんとなく懐かしい気持ちになります。

この世代はおそらくかなり強いユニットになりそうなので個人的には揃えたいところ。12/25アップデート以降に性能や評価をまとめておきます。

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ギルドルフ

ギルドルフ
【LS】鋼獄神の煉破力
全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&スパークダメージを75%アップ

【EX】神越の破壊兵器
スパーク時、BBゲージを超絶増加&スパークダメージを50%アップ

【BB】リジッドレイジング
敵全体に炎属性13連ダメージ&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ・スパークダメージを大幅にアップ

【SBB】獄式ギルドルフ・リアクター
敵全体に強力な炎属性ダメージ&敵単体に強力な炎属性ダメージ&3ターン、自分のスパークダメージを大幅にアップ&自分のBBゲージを満タンにする

【UBB】イモータル・アミュニション
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・スパークダメージを超絶アップ

【コメント】
クロムみたいなスパークダメージアップのリーダースキルですが、こちらはHPがクロムよりアップするので勝手にクロムよりも耐久向きなのかな?って感じています。

正直使ってみないとはっきりは言えませんが、個人的には今のところ魅力は感じないかな。
炎の界域で使えるのか試してみたい感じはあります。

ただ、個別の敵に対しての効果は絶大!!

今までのテイストとかなり違ったユニットに感じます。あまりこういうユニットっていなかった気がしますね。
破壊兵器というぐらいなので火力よりのユニットと予想。

クラウス

クラウス

【LS】蒼翼神の天潔流
全てのユニットの最大HPを40%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減&BC獲得時の増加量をかなりアップ

【EX】擬神の嘆き
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、攻撃力に応じて防御力をかなりアップ」を追加

【BB】ツヴァイ・フォース
敵全体に水属性15連ダメージ&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下・高確率で病気状態にする

【SBB】アルト・イナンデイション
敵全体に強力な水属性18連ダメージ&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加&ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【UBB】深蒼濫『アリューヴィオン』
敵全体に超強力な水属性24連ダメージ&攻撃力・防御力を3ターン超絶低下&味方全体に3ターン、被ダメージ時、BBゲージを超絶増加&1ターン、被ダメージを超絶軽減

【コメント】
このユニットは3ターン攻撃力と防御力ダウンがあるのと被ダメージBBアップもあるのでそこそこ良さそうなユニットなのです。

ただ、被ダメージBBアップをメインで使うとなるとパリスやラベルトなどの優秀なユニットがいるので使うところは選びそう。

どちらかと言えば防御転換や攻撃力・防御力ダウンをメインで使うことがありそうなユニット。

試作型疑似ユニットの元となる存在というのがちょっと気になります。
召喚術はアクラス召喚院との関係にもなるので。

イステリオ

イステリオ

【LS】瘴蛇神の妄檄力
全てのユニットの攻撃力・最大HPを30%アップ&確率で全状態異常をランダムに発生&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ

【EX】擬神の嘲笑
確率で2回まで戦闘不能を耐える

【BB】狂隷蛇のパスピエ
敵全体に樹属性15連ダメージ&確率で全状態異常をランダムに発生&味方全体の最大HPをアップ

【SBB】戯奏のリスト・スピカート
敵全体に強力な樹属性18連ダメージ&味方全体に3ターン、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与・攻撃BBの威力をかなりアップ・最大HPに応じて攻撃力をアップ

【UBB】終曲『ニーズヘッグ』
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ&味方全体に3ターン、全状態異常をランダムに発生する効果を付与・攻撃BBの威力を超絶アップ・水・樹属性の弱点属性ダメージを超絶アップ

【コメント】
EXや最大HPアップなどはコルツと似たようなユニット。
コルツはコロシアムで散々苦しめられているのでこのユニットもコロシアムで活躍できそうな感じですね。

しかも状態異常の効果もあるのでコロシアムが混沌とした世界になりそうですw

コロシアム以外で使うとしたらカフカみたいに状態異常がメインになりそうです。

クラウスと同じような試作型疑似ユニットの元となる存在。
クラウスは人間不要派でイステリオは生物の存在否定派なのでこれは協調関係にあるのか、それとも対立の関係になるのか?

深そうな話がありそうなので少し楽しみ!

ラフィル

ラフィル

【LS】紫麗宮の皇磁域
全てのユニットの防御力・最大HPを30%アップ&クリティカル・弱点属性ダメージを無効

【EX】人という生命への慈愛
被ダメージ、BBゲージをかなり増加&確率で被ダメージを20%軽減

【BB】テトラ・ブルワーク
敵全体に雷属性15連ダメージ&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【SBB】機衛皇磁宮
敵全体に強力な雷属性17連ダメージ&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加・被ダメージ、BBゲージをかなり増加&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【UBB】唯紫刻『ミセリコルディア』
敵全体に超強力な雷属性22連ダメージ&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・ターン毎にHPを全回復・BBゲージを超絶増加

【コメント】
このユニットいいですね!!
スパーク時BBゲージアップと被ダメージBBゲージアップあるのでかなり使い勝手のいいユニットです。

スパーク時BBゲージアップのユニットはクロムやセリアなどもいますが、確率でのBBアップなので今回のユニットの確定BBアップしてくれるのはかなり嬉しい!

リーダースキルはドルクと被りますね。
BBなどのバフではドルクは耐久向きでラフィアは攻撃向きなユニットで、リーダースキルはその逆な感じです。
リーダースキルにあるクリティカル無効が良さそうな気もしますが、使いどころはわかりませんw

クリティカルよく発生されるところだとリーダーとしてもオススメ。

人間擁護派は少なかったのか…
その中でも守ってくれたラフィル!可愛い!!!

可愛いは正義です!だから欲しいのです!!!
そして強いのだからなおさら!!!

レイハード

レイハード

【LS】幻究神の護法
全てのユニットの全能力を35%アップ&全状態異常を無効

【EX】研究者の満たされぬ探究心
全状態異常を無効&BB発動時のBBゲージの消費量をかなり軽減

【BB】皇還祷印
敵全体に光属性15連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、全状態異常を無効&1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効

【SBB】護法 四凶相剋
敵全体に強力な光属性17連ダメージ&味方全体に3ターン、最大HPに応じて防御力をアップ&1ターン、炎・水・樹・雷属性ユニットからの被ダメージを少し軽減&味方のBBゲージを超絶増加

【UBB】亢殺陣 四劫相剋
敵全体に超強力な光属性20連ダメージ&味方全体の最大HPをかなりアップ&3ターン、最大HPに応じて防御力をかなりアップ&2ターン、炎・水・樹・雷属性ユニットからの被ダメージを超絶軽減

【コメント】
補助系のユニットだったみたいです。状態異常に対しての耐性がついているユニットですね。
性能的にはリメラと似たような感じです。

リメラは回復も使えるのでそちらを重視したい人はリメラで、攻撃力・防御力・回復力ダウンを無効にしたい場合はレイハードを選択することになりそうです。

そういえばドレヴァスも軽減持ちで状態異常回復できるユニットでしたね。

試練や戦記などで使えそうなユニットです。UBBで最大HPアップできるのもいいですね。

ただ、グラデンスの星7と比べてしまうとなんとも言えない気持ちになります…
グラデンスもちょっと同じ能力があるので。

なんかカードとか見ると勝手にポーカーとかそういうのを思い浮かべてしまう自分はギャンブル脳かもしれません。

マーレ=ベル

マーレ=ベル

【LS】畏限闇妃の冥葬力
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&スパークダメージを100%アップ

【EX】残された記録の価値
HPが満タン時、攻撃力をかなりアップ&BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ

【BB】亜空歪崩『Φリージョン』
敵全体に闇属性14連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ・確率でスパーククリティカルが発生&味方のBBゲージを超絶増加

【SBB】インテグラ・デコヒーレンス
敵全体に強力な闇属性18連ダメージ(連続発動で威力をアップ)&ターン終了時に強力な追加ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ・確率でスパーククリティカルが発生&自分のBBゲージを満タンにする

【UBB】ディヴァイド・パラドクス
敵全体に超強力な闇属性23連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&ターン終了時に超強力な追加ダメージ&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・スパーク時、BBゲージを超絶増加

【コメント】
スパーククリティカルだと!!??
なんか追加で久々にダメージアップ系の効果が出てきましたね。

どれくらいアップするのかが未知数なのでこれはどう評価していいのか悩みます。
強いとは思いますがどのくらい強いのかがわかりません。

ただ、火力をアップしやすくなりますね!
スパークが重要そうなのでいかにスパークを出すのかも重要な要素になりそう。

こういうユニットなんか好きなんです。ホラーみたいな?
なんか魅かれるユニットです。

そういえば機械技術の発達した世界に神ってどんな世界なんだろう?神は何を求めて機械を発達させていったんだろう?
そういえば異界シリーズは今回が初か?!

今回良さそうなのは闇のマーレ=ベルと雷のラフィルがいいかなっと個人的に思います( ´ ▽ ` )ノ

 - ブレイブフロンティア