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グラデンス試練『超えるべき壁』攻略パーティ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/01/01

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グラデンスとオーンの試練を制することができたらくがきです。

『超えるべき壁』の試練は結構大変でしたが、一回コツを掴むとクリアはしやすくなります。
ただ、失敗した時にまたあそこまでやるのかと思うとちょっとイヤになりますねw

今回2台共攻略できたので攻略方法やポイントを伝えていきたいと思います!参考になれば嬉しいです!

そういえば最近攻略情報をアップしていませんでしたね。いつも見ていただいている方すいません。

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超えるべき壁攻略パーティ

どちらも1パーティでの攻略になります。攻略の時間はおよそ一時間ほどなので時間がある時に攻略したほうがいいですね。アイテムは蘇生薬、蘇生薬改、武神薬改、武神薬、英雄幻晶です。
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こちらは状態異常をメインにした編成です。オーンには怪我などが入り、グラデンスには病気の効果がはいります。病気の効果については後ほど攻略ポイントでお伝えします。

特に今回はオーンに怪我の効果を入れておかないと結構削られるので注意してください。
また、こちらの編成では闇・樹・光属性は落ちやすい(グラデンスの属性付与とオーンが炎属性のため)ので弱点属性無効のスフィアをつけておいたほうがいいです。

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こちらは弱点属性無効をメインにしたパーティです。同じようなリーダースキルでドルクとかもあるのでそちらでもクリアできるかもしれません。

もちろんクリアしやすいのはこちらだと思うので、個人的にはこちらがオススメ。
スフィアは弱点属性無効系のスフィアをつけないでいいのでHPの底上げができる魔導器シリーズなどをセットしておくのがいいです。

あと、シャルルリーダーでもいけそうな感じはありました( ´ ▽ ` )ノ

どちらもフレンドにはラベルトを使用しています。

攻略時のポイント

  • 1戦目オーン

オーンのHPが75%(デュラン)・45%(リリス)・25%(レ=ヴィオラ)の順に敵が出てきます。
オーンには怪我が有効なので怪我を与えておくと楽に突破しやすい。

特に落ちやすいのがオーンのHPが40%(2体)とHP15%(全体)で発生するバフ消しで集中的に攻撃を受けるとユニットが落ちる可能性があります。

対策としてはガードorレヴァルザーのUBBで上手く生き返らせるorHP上限アップがオススメ。
この段階で蘇生薬を使うと後で苦しむ可能性があるので早めに見切りをつけてギブアップを選択することもありだと思います。(アイテムを使うとオーンの全体バフ消しも発生)

またHP15%近くで出る全体バフ消しはレ=ヴィオラを通常攻撃などをして先に落としておくとユニットが落ちにくくなります。

まあ怪我を付与していればあまり落ちることはないんですけど。

  • 2戦目グラデンス

オーン同様にグラデンスのHPが75%(フェブロス)・55%(リュード)・25%(ドレヴァス)の順に敵が出てきます。
ここで注意するところはグラデンスのアポカリプスとBB減少とリーダースキル無効ですかね。

【アポカリプス】
グラデンスのアポカリプスは2戦目始まって2ターン目に使われます。半減をしていても全ユニット落ちます。

対策としてはパリスのUBBで乗り切るorカフカやイステリオなどの状態異常付与できるユニットでUBBなどで病気にさせるなど

状態異常ができるイステリオやカフカなどの場合は1ターン目で病気が入る可能性があるのでその場合はアポカリプスが使われることはありません。

【BB減少】
HP50%以下とBBを使うユニットが4体以上使用で発動
HP50%以下の時ではリーダースキル無効もくるため注意。

HP50%時はBB減少後に武神薬の使用orラベルトのUBBで対応するといいかもしれません。
このグラデンス戦では3体通常攻撃で3体BB使用が良さそうです。

【リーダースキル無効】
リーダースキル無効はHP50%時と5体以上のユニットがBBなどを使った場合に発動

HP50%時に使われるリーダースキル無効は3戦目まで続きます。ただ、その後に5体以上のBBを使うとリーダースキル無効を上書きさせることできるので3ターンで回復します。

ラベルトUBBの効果がある内に5体以上BBを使って上書きさせるのもいいかもしれません!

1,2戦目の参考用動画。時間が長いため分けています。

  • 3戦目グラデンスとオーン

5つのポイントに注意していきましょう。
基本はグラデンスをオーンがHP50%切る前に倒してその後オーン単体を倒すのが良さそうです。

  1. アイテムを使うとオーンにボコボコ
  2. アイテムを使用するとオーンに全体バフ消しをされてボコボコにされます。
    瞑想中であればアイテムの使用も可能なので、蘇生薬を使いたい場合はこの時に使いましょう。

  3. 要所以外でUBBを使うとグラデンスとオーンにボコボコ
    何故かこちらがUBBを使うと全体バフ消しからの攻撃がくるため全滅することがあります。
    後であげるポイント以外でのUBBは使うことはオススメしていません。

  4. グラデンスのHP50%からの超強力な全体攻撃
  5. グラデンスのHP50%以下になるとセリフが出てきます。その後3or4ターン目?で超強力な全体攻撃がきます。

    この対策としては麻痺効果?(不明だが状態異常をすること)がついていると発動しません。

    なので、ここではカフカやイステリオのUBBを使って確実に状態異常効果を入れておくといいですね。
    HP50%以下のグラデンスのセリフ後に状態異常付与ユニットがOD(オーバードライブ)して次のターンにUBBを発動しておくと安心です。(オーンが瞑想中以外でアイテムを使うと全滅することがあるので武神役は使わないよう注意)

    ちなみにこの時にオーンにも状態異常付与ができなかった場合はオーンの全体バフ消しがあるので注意
    それでも一応HPが高い場合はユニットが生き残る可能性があります。

  6. グラデンスのBB減少攻撃とリーダースキル無効
  7. BB減少攻撃については被ダメージBBアップがあれば問題はありませんでした。それでも半減ユニットのBBが溜まらない時もあったのでその時は全体は防御していました。

    ただ、HPが残り少ないユニットがいた場合は回復(パリスやシャルルなど)もしていました。

    あと、リーダースキル無効は4体以上のユニットがBBを発動した場合に発動しているように感じます。なので、基本グラデンスに3体通常攻撃、3体はBBやSBBを使うのが良さそうです。

    グラデンス撃破後はBB発動は4体まで可能

  8. グラデンスとオーンのオーバードライブからのUBB
  9. グラデンス・オーン共に残りHPが15%(だいたい目安が冥銀の『冥』辺り)ほどで発動。
    相手がセリフの後にオーバードライブをしてくるため、こちらもオーバードライブをしましょう

    ラベルトのUBBの1/4ダメージ軽減があれば耐えられました。
    ただ、グラデンスの場合はBB減少もあるのでHP15%前にODをして、グラデンスのオーバードライブ時にUBB発動しておくとさらに安心です。

3戦目の参考用にどうぞ。

【動画参考時の注意点】
グラデンスの10%時のUBBはODゲージが溜まっていなかったので対処できていません

オーンなどに通常攻撃をしてODゲージを溜めて、グラデンスのUBBの対処をしておくともっと楽になります。

またiPhoneの通知音が動画の途中に入っているのはお許しください。

ユニットとスフィア

【1台目】
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リーダーとして使用。状態異常付与することに特化したユニットのためBBはちょっと回しづらい。
ただ、状態異常は高確率で相手に与えることでできるのでこの試練にはかなり役に立ちます。

また、BB威力アップや攻撃転換などの火力アップもしやすいのでいいですね!

スフィアは弱点属性無効系のスフィアを付けておけばよかったです。

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基本BBしか使っていません。SBBの効果はゼファーとラベルトに任しているので回復と状態異常無効のために入れたユニットです。

状態異常無効できるパリスを入れずに状態異常回復+HP回復+3ターン回復をシャルルに任せて、軽減ができるリメラ・アイリスなどを入れるのもいいかもしれません。

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早いうちからUBBを使って最大HPの上限をアップしておきました!このユニットはBBに3ターン回復+被ダメージHP回復もあるので追撃やダメージくらった時に使えます。

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パリスのSBBの能力と似た部分があるためゼファーもいるとだいぶ楽です。
基本は攻撃+防御+回復力アップはあるとこの戦闘はだいぶ違ってくると思います。

回復力アップがあるかないかだけで1回の回復量は段違いです!
ODゲージアップもあるのでUBBが使いやすくなるのはいいですね。

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クランツは回復+状態異常無効と光属性付与もできるユニットのため使用。この世代のロアやグリフなどのユニットは何かと便利ですね。
光属性付与はグラデンスの早期撃破のためにもあると攻略する時間もだいぶ違ってきます。

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フレンドで使用。ラベルトのUBBはダメージ受けるとすぐにSBBまでゲージをためてくれるのでかなり使い勝手いがいいです!

また攻撃力ダウンもあるのでユニットも落ちづらくなるんじゃないかな?

【2台目】

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リーダーとして使用。リーダースキルに弱点属性とクリティカル無効もあるので結構役に立ってくます。
また半減役+スパーク時BBアップもあるのでBBが回しやすくなります。
同じようなユニットでドルクとかでもクリアできるかもしれませんね。

その他のユニットでリーダーにするとしたらシャルルや状態異常無効もあるピアニーとかもいいかも。

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1,2戦目は攻撃力や防御力をアップさせるSBBを使って、3戦目は回復や状態異常無効のために使用していました。
状態異常無効を使わずに状態異常回復できるシャルルやクランツなどで対応することもできるので、他のユニットでゼファーや火力アップできるユニットを入れるのもアリですね。

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カフカは状態異常付与のために使用。その他にもグラデンスを早く倒したかったというのもあるので光属性付与も結構役に立ちました。
他のユニットで状態異常付与をできるイステリオやドレヴァス、バルグランなんかもオススメです。

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最大HPの上限アップ+回復+防御アップのために入れたユニットです。最大HP上げておくとユニットが落ちづらくなるので結構オススメ。
また、UBBではユニットの蘇生もさせることができるので蘇生薬の節約にもなることがあります。

最大HPアップを使わないでも勝てるので回復はパリスやシャルル、防御アップはバルグランとかでもいけそうな感じです。

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シャルルは入れておくと何かと便利!今回の試練は結構な時間がかかることと回復が重要な役割になるのでシャルルはその点を満たしてくれます。

火力を出したい時はSBBを使ってクリティカルやスパーク時ダメージアップ、回復や追撃ダメージを回復したい場合はBBを使うことでなんとかなります。

他のユニットでエルザなんかもオススメ。

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フレンドで使用。ラベルトがいるかいないかだけでこの試練だいぶ違ってきます!正直フレンドかリーダーどちらかで使用したほうがいいです。
というのも、BB減少をしてくるため被ダメージBBアップのリーダースキルも持つこのユニットはかなり役に立ちます。

ほとんどの人がラベルト使っているんじゃないかな?

 - ブレイブフロンティア