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ヴァルガスなど六英雄の幻想進化まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/02/28

最近は幻創進化や自動周回機能などやることが多くて時間が足りません。どうにかしてほしいらくがきです。

さて、今回は六英雄の幻創進化ということで性能や評価をまとめておこうと思います。
幻創進化から特性強化も追加されているので、そちらも追加しておこうと思います。

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ヴァルガス

ヴァルガス
【LS】幻炎の創心
炎属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&攻撃BBの威力をかなりアップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【EX】騎士の炎を胸に
「覇炎剣ダンデルガ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・弱点属性ダメージを大幅にアップ・残りHPが多いほど、攻撃力をアップ

【BB】ラグナ・ブレイブ
敵全体に炎属性15連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ

【SBB】ヘリオス・ヴァンガード
敵全体に強力な炎属性20連ダメージ&確率で攻撃力を1ターン大幅に低下&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ・炎属性の弱点属性ダメージをかなりアップ

【UBB】烈煌のフレアライド
敵全体に超強力な炎属性26連ダメージ&攻撃力を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・攻撃BBの威力を超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステータス強化 攻撃力・回復力+20% 10
ステータス強化 防御力・最大HP+20% 10
スパーク スパークダメージ50%アップ 20
クリティカル クリティカルダメージアップ 20
特殊 BB・SBBに「スパークダメージアップ」追加 50
特殊 BB・SBBに「クリティカルダメージアップ」追加 50
特殊 UBBの「BB威力増加・攻撃力アップ」効果をさらに強化 50
特殊 UBBに「高確率で一度だけ戦闘不能を耐える」効果を追加 100

【評価】
リーダーとしてはどうなんだろう?って感じですが、攻撃BBの威力アップや弱点属性ダメージアップなどの攻撃には特化しているのでパーティにいれたら火力も出しやすそうですね。

また、特性強化のBB・SBBにスパークダメージアップもセットしておくと、このユニットだけでさらに火力を出せますね。

ただ、1回でも特性強化をしてしまうとリセットするのにダイヤ3個の消費もあるため慎重にいきたいところ。

【コメント】
アプリのアイコンにも使われているユニット。ヴァルガスの勇者感は150%ほど増量してる感じ!(当社比)

アヴァンパパに憧れたこのヴァルガスが騎士団長として活躍する姿は見てみたいですなー。

そういえばドット絵見てて思ったのだが、ヴァルガス浮いてたw
幻創進化するとヴァルガスって武空術使えるようになるのか!w

セレナ

セレナ
【LS】幻水の創心
水属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加・HPをかなり回復

【EX】輝くは自由の翼
「宝剣レクシーダ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・HPが20%以下の時、一度だけ戦闘不能を耐える

【BB】エストレアルブルーム
敵全体に水属性13連ダメージ&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復・BBゲージを大幅に増加

【SBB】クリスタラヴィーナ
敵全体に強力な水属性18連ダメージ&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復・BBゲージを大幅に増加・被ダメージ時、確率でHPを少し回復・BC・HC出現率をかなりアップ

【UBB】聖零剣『メルクリウス』
敵全体に超強力な水属性25連ダメージ&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを全回復・被ダメージ時、HPを超絶回復・通常攻撃HIT数を大幅に増加

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
BBゲージ 被ダメージ時、BBゲージを少し増加 20
HP回復 被ダメージ時、確率でHPが回復 20
ドロップ 攻撃時、BC・HC出現率が少しアップ 10
異常耐性 全ての状態異常を無効化 50
特殊 BB・SBBの「毎ターンHP回復」効果をさらに強化 40
特殊 BB・SBBに「水弱点特効」追加 40
特殊 BB・SBBに「状態異常回復」追加 60
特殊 UBBの「アップ効果継続ターン数」が4ターンになる 60

【評価】
正当進化って感じです。回復系に特化したユニットなので回復がなかなかしづらい試練なんかで輝く機会があるかもしれません。

まあ、それよりも現在はコロシアムやアリーナで使われることが多い気がしますが。
コロシアム用に特性強化で『全ての状態異常を無効化 』を付けようか、試練や戦記など用で『BB・SBBに「状態異常回復」追加』を付けようか悩み中。

【コメント】
セレナは現在でも活躍している数少ないユニット!試練などでもセレナがいれば勝てるみたいな時もあったので今回の進化でまたセレナで試練などを挑戦してみたいなぁっと思う今日この頃。

個人的にはセレナのイラストやドット絵はスッキリしていて好印象!
自由奔放に生きるセレナさんがコロシアムで殴り合いに参加すると思うと胸がちょっと痛みます( ;´Д`)

ランセル

ランセル
【LS】幻樹の創心
樹属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&クリティカルを無効&被ダメージが一定数を超える度にBBゲージを大幅に増加

【EX】永遠の友は心の中に
「魔槍ドレヴァス」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・確率で被ダメージを20%軽減・被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージを軽減

【BB】ミストラルナイト
敵全体に樹属性13連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、防御力を大幅にアップ

【SBB】創樹の絆
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&樹属性のバリアを付与&1ターン攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効&3ターン、防御力を大幅にアップ

【UBB】スターグロウ・イスクード
敵全体に超強力な樹属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃力を超絶アップ・被ダメージを1/4に軽減&3ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効

【特性強化】

 
項目 スキル 消費SP
ステータス強化 防御力+30% 10
攻撃強化 状態異常の敵へのダメージが増加 10
攻撃強化 状態異常の敵へのダメージがかなり増加 10鍵有り
異常付与 被ダメージ時、確率で相手にランダムに状態異常を付与 20
ダメージ軽減 クリティカルダメージ無効 30
ダメージ軽減 弱点属性攻撃を無効 30
特殊 BB・SBBに「樹弱点特攻」追加 40
特殊 SBBの「樹属性バリア」効果をさらに強化 50
特殊 BB・SBBに「防御力に応じて攻撃力アップ」追加 50
特殊 BB・SBB・UBBに「全状態異常付与」追加 50

【評価】
クリティカル無効のリーダースキルに樹属性バリア・状態異常回復などもあることから試練向き。

特性強化は状態異常に対しての効果が多いのでそれに特化していくか、攻撃やバリアなどの効果アップなどにしていくかによってこのユニットの使い方は変わってきますね。

同じ樹属性の状態異常付与ユニットはイステリオやドレヴァスなどのユニットもいるのでそのユニットでセットで使うことがあれば、『BB・SBBに樹弱点特攻』なんかもいいかもしれません。

【コメント】
ランセルは進化してイラストやドット絵のモッサリ感がなくなってスッキリしましたね。
むしろスリムになった気がする…

ドレヴァスの樹がだいぶでしゃばるのを止めて、「そろそろランセル目立ってもええんやで。」みたいな感じになったんでしょうね。

という適当な妄想をしていましたw

エゼル

エゼル
【LS】幻雷の創心
雷属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&スパークダメージを120%アップ&スパーク時、BBゲージを増加

【EX】大将軍の資質
「雷剣バトゥータ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・クリティカルダメージをアップ・スパークダメージを50%アップ

【BB】雷皇陣『天極』
敵全体に雷属性2連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・スパークダメージを大幅にアップ

【SBB】ヴァルゼ=スペルビア
敵全体に強力な雷属性20連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・スパークダメージを大幅にアップ・確率でスパーククリティカルが発生・雷属性の弱点属性ダメージをかなりアップ

【UBB】大雷天覇
敵全体に超強力な雷属性2連ダメージ&スパークダメージ耐性を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・確率でスパーククリティカルが発生

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステータス強化 全能力+20% 20
スパーク スパークダメージ50%アップ 10
スパーク スパークダメージ50%→70% 10鍵有り
スパーク スパークダメージ70%→100% 10鍵有り
クリティカル クリティカルダメージ少しアップ 10
クリティカル クリティカルダメージアップ 10鍵有り
特殊 BB・SBBの「スパークダメージアップ」効果をさらに強化 50
特殊 UBBの「アップ効果継続ターン数」が4ターンになる 60

【評価】
今回の進化したユニットのなかでかなり強力なユニット。まずスパークに対しての効果が素晴らしい!!
バフもリーダースキルもスパーク関連。なので圧倒的に火力を伸ばすことができます!

特性強化もするとしたらクリティカルダメージアップもアリだと思いますが、スパーク関連の特性を覚えておくと良さそう!

今回の進化のなかで現在でもかなり使い道があるユニット。

【コメント】
エゼルを見ているとなんか花の慶次的なものを思い浮かべてしまう( ;´Д`)

ほら、アレアレ。なんていうの雰囲気的な何か?

まああれだよね。なんかかぶいてくれちゃうんでしょうねw(適当)

アトロ

アトロ
【LS】幻光の創心
光属性ユニットの攻撃力50%アップ・最大HPを30%アップ&すべてのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HP30%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減&BC獲得時の増加量をかなりアップ

【EX】受け継がれし理想
「聖光剣ユリアス」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・BB発動時のBBゲージ消費量をかなり軽減

【BB】イノセントレグルス
敵全体に光属性14連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量をかなりアップ

【SBB】ヴェリタス・レーヴ
敵全体に強力な光属性20連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量をかなりアップ・ODゲージ増加量をアップ

【UBB】イデアの幻空閃
敵全体に超強力な光属性24連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力・防御力・回復力を超絶アップ・攻撃に全属性付与・全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
攻撃強化 確率で通常攻撃を全体攻撃化 30
BBゲージ 被ダメージ時、BBゲージを少し増加 20
特殊 ターン終了時効果をターン初めに発動 10
特殊 BB・SBBに「BBゲージ上昇量増加」効果をさらに強化 40
特殊 BB・SBBに「光弱点特攻」追加 40
特殊 BB・SBBに「状態異常回復」追加 50
特殊 BB・SBBに「被ダメージ時にBBゲージが増加」追加 50
特殊 「被ダメージ時にBBゲージが増加」効果をさらに強化 10鍵有り
特殊 BB・SBBに「攻撃時味方全体のHPを回復」追加 50

【評価】
アトロは特性強化する場合は回復系にするか被ダメBBゲージアップするかで分かれそうですね。

光属性のみで考えた場合は被ダメBBアップできるユニットはナドレぐらいで、回復を考えたときはクランツやシャルル、リノンやウィルなどがいるため手持ちのユニットに合わせて回復役かBBゲージ系かを選ぶことになりそう。

個人的にはBBゲージアップ系が良さそうな気がします。ナドレがいないので!

【コメント】
このFFTAに出てきそうな感じのユニット。FFTA(タクティクス)はハマっていたのでこういったユニットは大好物!

最初は主人公と供に冒険していくんだけど、途中でなんか抜けて最後の方で戻って来るイメージ。
しかも、戻ってきたときにはやたら強くなっている。

そんなストーリーがあったような気がするんだよなー。

マグルス

マグルス

【LS】幻闇の創心
闇属性ユニットの攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&弱点属性ダメージを無効&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージを大幅に増加

【EX】優しさの中に眠る狂気
「黒騎槍レオムルグ」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ・確率で防御貫通効果を付与・クリティカルを無効

【BB】アンフェールブラック
敵全体に強力な闇属性13連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力を大幅にアップ・ガード時のダメージ軽減率をアップ

【SBB】黒焉のアトラール
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力を大幅にアップ・ガード時のダメージ軽減率をアップ・攻撃時HPを少し吸収・闇属性の弱点属性ダメージをかなりアップ

【UBB】ジュデッカ
敵全体に超強力な闇属性28連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力を超絶アップ・ガード時のダメージ軽減率を超絶アップ&1ターン、被ダメージを超絶軽減

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
HP回復 被ダメージ時、確率でHPが少し回復 10
HP回復 被ダメージ時、確率でHPが回復 10鍵有り
ダメージ軽減 光属性から受けるダメージを5%軽減 10
ダメージ軽減 弱点属性攻撃を無効 30鍵有り
ダメージ軽減 スパークダメージを半減 30鍵有り
特殊 BB・SBBに「被ダメージを半減」追加 60
特殊 「被ダメージを半減」の効果継続ターン数が2ターンになる 20鍵有り
特殊 UBBの「ダメージ超絶軽減」の効果継続ターン数が2ターンになる 80

【評価】
ガード時のダメージ軽減のスフィアはあったけど、バフでの効果としては初めてだったような。
ガードして軽減をする場所は試練などの高難易度クエストになってくるだろうから、特性強化もそれに合わせたものにしておくと良さそう。

なので、特性強化は半減2ターンかUBB効果2ターン継続かのどちらかが良さそうです。

【コメント】
マグルスがとうとう鎧を脱いだ!!!!

そしてこのイケメンっぷり!!!

これはダメなパターンだよ。
こんなギャップ出されたら女性がコロッと騙されてしまうんじゃないか?

そしてマグルスはハーレムイケメンリア充というライトノベルもびっくりの展開を繰り広げていくのか…

クソッ!!!羨ましい( ;´Д`)

 - ブレイブフロンティア