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クリュークなど新ユニットまとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/02/29

最近やっと半減キャンペーンが終わったと思ったら、幻想進化(幻創進化)やレイドキャンペーンなどやることがてんこ盛りで困っているらくがきです。

さて、今回は超激レア召喚から初めての幻想進化できるユニットクリュークが登場!!そのほかのユニットは星7進化!
2/25からダイヤキャンペーンでいつもより安く購入できるのでこれはちょっとダイヤ購入に手を染めてしまうかもしれません( ;´Д`)

まあ、それも性能次第ではありますが!

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クリューク

クリューク
【LS】全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&残りHPが少ないほど、防御力・回復力をアップ&全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効

【EX】開かれた世界へ
全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効&BB及びSBBに「炎属性のバリアを付与」を追加

【BB】オルトアクリーション
敵全体に炎属性14連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、BC獲得時の増加量を大幅にアップ

【SBB】真誓なるヴァーディクト
敵全体に強力な炎属性19連ダメージ(残りHPが多いほど威力をアップ)&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、BC獲得時の増加量を大幅にアップ・攻撃力に応じて防御力をアップ

【UBB】聖滅と浄魔の業火
敵全体に超強力な炎属性24連ダメージ&味方全体の最大HPを大幅にアップ&3ターン、被ダメージを1/4に軽減・被ダメージ時、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
攻撃強化 残りHPが多いほど、攻撃力をアップ 10
特殊 BB・SBBの「BBゲージ上昇量増加」効果をさらに強化 10
特殊 BB・SBBに「味方全体の防御力を超絶アップ」追加 20
特殊 BB・SBBに「スパークダメージアップ」 50
特殊 「スパークダメージアップ」効果をさらに強化 10鍵有り
特殊 BB・SBBに「被ダメージ時にBBゲージが増加」追加 50
特殊 「被ダメージ時にBBゲージが増加」効果をさらに強化 10鍵有り
特殊 BB・SBBに「攻撃時に味方全体のHPを回復」追加 40
特殊 BB・SBBに「毎ターンHP回復」追加 40

【評価】
リーダースキルや性能共に試練向き。このユニットを入れておけば防御面や状態異常にも対策をとることができるのでいい!

特性強化はスパーク系もいいかもしれませんが、被ダメBBアップか回復+防御アップが良さそうです。正直試練用に1体は欲しい。

幻想進化できるユニットが今回はこのユニット+クロススパークなどのことも考えておくと炎属性は結構強力になりますなー。

【コメント】
今回の新ユニットの中で唯一幻創進化(幻想進化)できるユニット。

カノンに性能や見た目も似てますね。このユニットを当てるのはかなり低い割合にはなりそうなのでピックアップとかを個人的には待ちたいと思っています。

今やるとこんな感じになる!

「1回だけ1回だけ!」(激レア召喚扉開く)

「被りか( ;´Д`)」

「もう1回だけもう1回だけ」(激レア召喚扉開く)

「また被り( ;´Д`)」

を10回くらい繰り返しそうw

アヴェルス

アヴェルス
【LS】泡沫創妃の秘境
全てのユニットの防御力・最大HPを40%アップ&被ダメージが一定数を超えるたびに2ターン、被ダメージを少し軽減&確率で全状態異常をランダムに発生

【EX】孤高の忠誠心
状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ&BB及びSBBに「味方全体に3ターン、全状態異常を無効」を追加

【BB】ノキシアスコーラル
敵全体に水属性14連ダメージ&確率で全状態異常をランダムに発生&味方全体に3ターン、攻撃時、確率でHPを少し吸収&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【SBB】シェル・イオニス
敵全体に強力な水属性17連ダメージ&味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ・攻撃時、確率でHPを少し吸収・確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【UBB】宝精護『パラクレートス』
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ&スパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・スパーククリティカルが発生&水属性のバリアを付与

【評価】
半減でUBBにバリアも持っているユニット。半減のユニットだけど効果が他のユニットと被りにくいのでパーティのなかには入れやすい。

回復や状態異常、状態異常の敵にダメージアップなどかなりバランスのいいユニットですね。今までにないタイプの半減ユニットです。

今後試練や高難易度クエストなどで輝く機会がありそう。

【コメント】
この人魚みたいなユニットに大興奮!!!!かわぇぇえぇぇぇε-(´∀`; )
ケモミミのルビィにお魚として認識されて狙われてしまわないか気になって気になって( ;´Д`)

おちおちお昼寝も出来ません!!!!

あれですね。下のドクロはレア召喚で彼女狙って朽ち果てた野郎どもの屍なのでしょうね( ;´Д`)おそろしす

ベスタルグ

ベスタルグ
【LS】護雷樹の鋼龍鱗
全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&樹・雷属性からの被ダメージを15%軽減&通常攻撃HIT数を増加

【EX】秘眼に映る記憶
通常攻撃HIT数を増加&スパーク時、BBゲージを少し増加

【BB】オーディアスグライド
敵全体に樹属性15連ダメージ&味方全体に3ターン、炎・水・樹・雷属性の弱点属性ダメージをかなりアップ・通常攻撃HIT数を増加

【SBB】叢破天四翼
敵全体に強力な樹属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、炎・水・樹・雷属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ・通常攻撃HIT数を増加・攻撃に炎・水・樹・雷属性を付与

【UBB】アムニジアス
敵全体に超強力な樹属性25連ダメージ&味方全体に樹属性のバリアを付与&3ターン、全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ・通常攻撃HIT数をかなり増加

【評価】
属性付与にHIT数アップをメインに使うことになるユニット。
属性付与はシダがいるのでなんともいえませんが、樹属性のみで編成する場合にはこのユニットはかなりオススメ。

HIT数アップは以前は試練などで使うことが多かったですが、現在はちょっと微妙になってきてますからね。
HIT数アップが必要な場面がでてきたら輝くユニット!!コロシアムなんかででつかえるんじゃないかなー

【コメント】
パッと見なぜかニワトリに見えてしまう( ;´Д`)
ニワトリつながりでこのチキン野郎と敵のユニットを皮肉って煽っていくかもしれませんw

このユニットが「ヘイヘイ!カモ(鴨)ン!」っとアメリカンばりに挑発していくスタイルだったら面白いのになーっと勝手に妄想!

そういえば神獣のレオロンさん早く星7に進化してくれないかなぁ。

ヴォルドーガ

ウォルドーガ
【LS】閃統機神の穿鋼力
全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&スパークダメージを75%アップ&スパーク時、BBゲージを増加

【EX】遺されしは技術の残骸
スパークダメージを50%アップ&スパークが一定数を超える度に次ターン、攻撃BBの威力をかなりアップ

【BB】神響雷崩
敵全体に雷属性ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、全状態異常を無効&1ターン、攻撃力・防御力・回復力の低下する効果を無効

【SBB】クラックダウン・ヴォルト
敵全体に強力な雷属性ダメージ&敵単体に強力な雷属性ダメージ&3ターン、自分のスパークダメージをかなりアップ&BBゲージを満タンにする

【UBB】黎劫のヴァジュラ
敵全体に超強力な雷属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を超絶アップ・スパークダメージを超絶アップ&雷属性のバリアを付与

【評価】
スパーク時BBアップ+スパークダメージアップもあるのでリーダーとしても使えそうですね。

またSBBに無限BBあるので使い方はギルドルフに似た感じになりそう。パッと思いつく使い道はレイドの部位破壊や単体での敵に対してのダメージアップをメインで使うことになりそうです。

【コメント】
なんかこんな感じのオモチャ昔なかったっけ?ほらチョロQみたいに引っ張って走るオモチャ!

パッと思い出せない自分はもう老化現象が始まっているのかも( ;´Д`)

とりあえずペッパーくんってあだ名付けておきたいかな。AI機能も搭載されてそうだし。

ペッパーくんは単体の相手に対して大ダメージを与えることができるユニットです。取り扱いにはご注意くださいw

ライラ

ライラ
【LS】輝法界神の護煌
全てのユニットの回復力・最大HPを40%アップ&被ダメージ時、BBゲージをかなり増加・確率でHPを回復

【EX】敬虔なる忠誠心
全状態異常を無効&BB発動に必要なBBゲージ量を軽減&被ダメージ時、確率でBBゲージをかなり増加

【BB】プリーストセフィード
味方全体のHPをかなり回復・全状態異常を回復&3ターン、ターン毎にHPを大回復・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加・確率でHPを少し回復

【SBB】煌星の戒輝令
敵全体に強力な光属性18連ダメージ&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力を大幅にアップ・確率でスパーククリティカルが発生

【UBB】ワンダーライズ
敵全体に超強力な光属性22連ダメージ&攻撃力・防御力を2ターン超絶低下&味方全体に確率で戦闘不能を回復&3ターン、回復力を超絶アップ

【評価】
使い方はシャルルと似た感じでBBで回復や補助系、SBBには攻撃系の効果になっている。
シャルル同様試練やレイド、高難易度クエストでの活躍が期待できる。

これでスパーク時BBアップとかもあったらこのユニットの評価も跳ね上がったのに( ;´Д`)
そつなくこなすタイプのユニット。

【コメント】
神徒系のユニットは久々な気がするなー。パッと思いつくのだとマクスウェルやシエラなんかだけどそのユニットとかとも関係性はあるのかな?

特別すごい可愛い!っていうわけでもないけどなんかポージングや見た目に不思議と魅力を感じてしまうユニット。この子のモーションを見てみたい。

この子なんか宗教の始祖的な感じのユニットなんじゃない?ほら頭の帽子とかこんなの被ってそうじゃん!

とりあえずこの子当たったからいろいろ愛でてみるw

ジール

ジール
【LS】終冥崩神の殲禍
全てのユニットの攻撃力・最大HPを40%アップ&攻撃BBの威力を大幅にアップ&スパーク時、BBゲージを増加

【EX】破滅を招く機密
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ」を追加

【BB】ヴェイカント・クローズ
敵全体に闇属性19連ダメージ&味方全体に3ターン、BC獲得時の増加量をかなりアップ・ターン毎にBBゲージを大幅に増加・スパーク時、BBゲージを少し増加

【SBB】双冥のエニグマ
敵全体に強力な闇属性40連ダメージ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ・攻撃BBの威力をかなりアップ

【UBB】ロスト・アナザー
敵全体に超強力な闇属性25連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・スパークダメージを超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ・スパーク時、BBゲージを超絶増加

【評価】
サブとして使うのならシリウス的な感じですが、BBにスパーク時BBゲージアップがあるため使い分けが必要になります。

ただ、SBBは火力アップにスパークがしやすいようになっているのでこのユニットは組み合わせ次第で輝く機会がありそうです。
ヴァルガスなどの効果が被るような使い道ならばこのユニットを外して他のユニットを選びましょう。

個人的にはスパーク系のユニットと組ませると効果が被りづらいのでいいかもしれない。

【コメント】
こういう斧?鎌?みたいな武器持ちのユニットはエルザやマハルなどを思い浮かべるので、火力アップ系のユニットに感じてしまいます。

見た目の格好良さは抜群!!貴族のおぼっちゃまみたいな服装だけどなかなか優秀!

 - ブレイブフロンティア