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ティリス試練『虹の女神』1パーティ攻略【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

   

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レイドバトルキャンペーン中にカロンのスフィアを作製にいそいそ取り組んでいるらくがきです。

ちょっと遅くなりましたが、ティリスの試練『虹の女神』を攻略できたので攻略時に気をつけたことなどを紹介したいと思います。
参考になれば嬉しいです。

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ティリス試練『虹の女神』攻略パーティ

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今回のパーティはリーダーにラベルドとフレンドに新ユニットのクリュークを使用して攻略していきました。
ある程度のHPや防御などの耐久性と火力がこの試練では必要になりますので気をつけて下さい。

また、3回目のティリスではBBも発動しづらくなるため被ダメBBアップのユニットがあるといい!

今回のクリュークでは回復兼防御役として使用していきました( ´ ▽ ` )ノ
クリュークがどんな特性強化されていたかについては後ほどユニット説明時にご紹介します!

攻略時ポイント

ティリス1回目

ここでの注意は2つです。
HPでの管理とBBの管理についてです。

  1. HPでの管理
  2. IMG_2434

    【赤矢印がパリス・ルジーナ出現】
    ここでは特に何もありません。ルジーナとパリスが出現します。

    【緑矢印がルジーナのグランハザード】
    ルジーナのグランハザードは総合ステータスが高いユニットにきます。そのユニットは防御しないと落ちる可能性があります。自分の場合はクリュークでした。

    また、ルジーナには怪我効果を与えることができるので与えておくと相手の攻撃でユニットが落ちづらくなります。

    【白矢印がティリスのピュア・インセンス】
    総合ステータスが高いor攻撃力の高いユニット?に来る可能性があります。最初はHPの高いユニットにきます。3回目のピュアインセンスは2発食らうとユニットが落ちやすくなるため対象のユニットは防御推奨。

    【黄矢印がパリスの幻凰陣マルドゥーク】
    パリスのオーバードライブ→次のターンにマルドゥーク。
    このターンは全体防御しとくといい。マグルスの半減2ターンなどで前もって半減をかけておいて、全体を防御しておくとユニットが落ちる心配も少ないです。

    ただ、パリスのUBBの効果で攻撃力などが上がっているためティリスの全体攻撃などで闇属性ユニットなどは落ちやすくなるので注意が必要。

  3. BBの管理
  4. 【白のヘミスフィアが輝きだした】
    そんなセリフが出たらBBの発動人数を2体までに抑えないといけない。3体以上でBBを発動するとティリスが全体を大回復されてしまうため注意。

    【BBの発動人数の制限】
    その他の通常時は5体までBB発動可能。5体BB発動した場合は1体は防御しておかないと強力な攻撃が来るので注意!

    【UBBについて】
    UBBは使用できますが、ここで使用した場合は2回目のティリス戦初っ端で光に満ちた世界で全滅する可能性があります。
    なので、使用する場合は2回目のティリス戦に入る前にマグルスのUBBで対応していくことになります。

    ただ、UBBを使用しなければ特に光に満ちた世界はこないので問題はありません。

2回目ティリス

ここでの注意はBBの管理とセリアとカルぐらいです。

  1. BBの管理
  2. 【BBの発動人数】
    1回目同様BBの発動人数が制限されています。2回目のティリスは4体までBB発動が可能です。5体以上BB発動するとBB吸収されます。

    【光のヘミスフィアが輝きだした】
    1回目とは違い全体がBBを発動しないとティリスが敵全体を回復します。全体でBBを発動するようにしてください。

    【UBBは使用しない】
    UBB使用すると光に満ちた世界で全滅する可能性があります。ここではUBBは使用しないようにしましょう。

  3. セリアとカルHP50%以下
  4. この時からセリアのHIT数アップ、カルは攻撃力アップなどをされてユニットが落ちやすくなります。特にセリアのHIT数アップが厄介なのでセリアを中心に先に倒していくようにしてください。

    自分の場合はグリフをいれて属性付与しています。

    また、ここでも怪我の効果が有効なので怪我をしておけばユニットも落ちづらくなります。

  5. カルUBB
  6. カルはHP20%付近でUBBを使用してきます。UBB使用前にオーバードライブしてくるので半減+ガードしておくといい。

3回目ティリス

ここでの注意は3つです。
ティリスのBB吸収攻撃、バフ消し、奇跡のゲートになります。

  1. ティリスのBB吸収攻撃
  2. 5ターン毎に『プリティ~♪バトルクリスタル~♪キ~~~ッス♪』でBBを吸収されます。
    その前にマグルスの半減2ターンを使って次のターンも半減効果持続できるようにしておきましょう。

  3. バフ消し
  4. HP50%以下から『虹の聖輝』を使用してきます。バフ消しされるためユニットが落ちることが多いです。
    敵からダメージを受けた後のHPの最も低いユニットorHPの低いユニットにくることが多い

    おそらく5ターン毎に発動しているかも。現在検証中です。

  5. 奇跡のゲート
  6. HPゲージ20%付近で発動
    セリフで「虹のヘミスフィアが光を集めていく…」→「虹のヘミスフィアが輝き出す…」→「虹のヘミスフィアが大いなる光を宿す!」→奇跡のゲート(ティリス回復+全体に強力な攻撃)

    奇跡のゲートではループが結構大変。ループしている間にバフ消しをされてユニットがちょっとづつ削られていくのです( ;´Д`)

    自分はセレナのUBBの通常攻撃でバリアを破壊しました!ちなみに3回ループしました( ;´Д`)

    現在ロジック調査中。

    そんなところに気をつけて動画を参考にしてみてください。

ユニットとスフィア

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エルギフ:被ダメージ、確率でBBを増加

リーダーとして使用。特に今回の3回目ティリス戦はBBを吸収されるためBBの発動がしづらくなります。なのでラベルドをリーダーとして使うと敵の攻撃を受けてBBを発動しやすくなります。個人的にはかなりオススメ!
スフィアはHPがかなり重要な要素になるためベイオルグが結構役に立ちます。

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エルギフ:クリティカルダメージを少しアップ

グリフはルジーナとセリアを早期撃破するために入れました。炎・水属性付与できるユニットでアイリスなんかもオススメです。アイリスは軽減もあるので結構役に立ちます。

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エルギフ:状態異常の敵へのダメージをかなりアップ

イステリオは怪我付与のために入れました。今回も怪我の効果は結構重要な要素になるため怪我ができるユニットであれば特に問題なさそうです。

なので、メリナやカジャ、オーンにランセル(状態異常付与持ちの)などバフの被りが少ないもので選んでおくといいかも!

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セレナの役割は攻撃を受けた時のHP回復及び3ターンBBアップがかなり重要な役割を持ちます。
もちろんクリュークの特性強化次第でこのユニットをアトロなどにも変えてもいいかもしれません。
【特性強化】
すべての状態異常無効化+毎ターンHP回復効果の強化

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マグルスはBB,SBBに半減2ターン持ちの唯一のユニット。この試練には必須のユニットに近いです。
マグルスの使いかた次第でこの試練が攻略できるか違ってくるためマグルスの使い方には気をつけたいところ。

【特性強化】
被ダメージを半減+半減を2ターンにする+被ダメージ時確率でHPを回復

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フレンドで使用。クリュークの炎属性バリアは毎回使わないとユニットがコロッコロ落ちていきますね。
クリュークとラベルトが入ればこの試練は結構やりやすいかもしれません。

クリュークの特性強化で攻撃時に味方全体のHP回復やHP回復がありますが、これをつけているクリュークがいれば回復役は必要ありません。
もしクリュークがいても、その特性強化がなければそのスキルをつけたアトロをパーティにいれるのもあり!

クリュークがいればUBBでHPアップなどもあるので使用して生存率を高めておきたいところ!

【特性強化】
味方全体の防御力超絶アップ+味方全体のHPを回復+毎ターンHP回復

今回の試練はオーンなどの試練に比べれば短くてよかったです!最近試練に時間がかかってなかなか大変!

 - ブレイブフロンティア