あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

ロゼッタ・クダなど星7進化まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/03/19

エルギフの禁断の石板も終わりのんびりムードのらくがきです。

ピックアップでクリュークを狙いましたが、ダメだったので次の機会までフレンドのを使っておこうと心に決めました!!

さて、今回はロゼッタなどの星7進化ということで早速まとめておこうと思います。
3/17アップデート後に能力や性能・評価は追加で更新しておきますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

アルス

アルス
【LS】リーダースキル
勇鳳神の絶閃撃
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&クリティカルダメージをかなりアップ&クリティカル時、2ターン、ターン毎にBBゲージをかなり増加&確率で防御貫通効果を付与

【EX】私だけの英雄
「緋炎宝フォルディア」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ&BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加

【BB】スラッシュフォティア
敵全体に炎属性15連ダメージ&味方のBBゲージを超絶増加&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージをかなり増加

【SBB】フェニックス・ロード
敵単体に超強力な炎属性18連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&自分のBBゲージを満タンにする&味方のBBゲージを超絶増加&ODゲージを少し増加

【UBB】熾鳳纏『アークトゥルス』
敵全体に超強力な炎属性20連ダメージ&敵単体に超強力な炎属性3連ダメージ&ODゲージを超絶増加&味方全体に3ターン、クリティカルダメージを超絶アップ・ODゲージ増加量を超絶アップ

【評価】
UBBに特化したユニット。
UBBを使うことでODゲージが半分まで上昇するためUBBを使用しやすくなる。

BBやSBBみたいに今後はUBBも使用が容易になるんでしょうね。
現状はUBB以外は微妙なので使用用途があまり思いつかない( ;´Д`)

味方のBBゲージを増加できる能力があるのでそれが少し今後使える…かも。

【コメント】
アルスはよくグラノモス戦で使っていたユニットでした!グラノモス戦では使えそうです!

そういえばポージングがるろうに剣心の斎藤一さんの牙突に瓜二つなのですがこれは著作権的なもの大丈夫かな?w

ちなみに実物の斎藤一の写真はなんかどっかにいそうなエセ宇宙人っぽいのでちょっと見てみてほしいw

ロゼッタ

ロゼッタ
【LS】神玲華の重激咲
全てのユニットの最大HPを40%アップ&スパーク時、BBゲージを増加・ダメージを100%アップ&スパークが一定数を超える度に2ターン、スパークダメージをアップ

【EX】戦場に咲く神花
「スパーク系」タイプのスフィアを装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ&HPが満タン時、スパークダメージを80%アップ

【BB】奉剣舞・睡蓮ノ嵐
敵全体に樹属性40連ダメージ&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ

【SBB】神奉剣舞・幻仙ノ終焉舞
敵全体に強力な樹属性30連ダメージ&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを増加・HPをかなり回復・ダメージを大幅にアップ

【UBB】麗叢散華
敵全体に超強力な樹属性40連ダメージ&スパークダメージ耐性を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、スパーク時、HPを超絶回復・ダメージを超絶アップ

【評価】
LSやBB,SBBはエゼルと比べてしまうと火力が落ちるので火力を出したいときはオススメできません。
使用用途としてはスパーク時BBゲージ増加とHP回復があるので火力+回復が必要な試練や戦記などで使うことができそうです。

ただ、スパーク時BBゲージアップではシリウスやサレアスが優秀で回復だとアトロの特性強化の「攻撃時に味方全体のHPを回復」などがあるので試練ではそちらの方が使い勝手は良さそうです。

現状幻想進化(幻創進化)ユニットと比べてしまうとやはり見劣りしてしまう( ;´Д`)

【コメント】
ロゼッタと言えばふと思いつくのはイラストについて言及がやたらあったイメージ。自分はそんなに気にならなかったけど。

性能としては初のスパーク時BBアップユニットだったので使っている人も多かったなー。
自分もロゼッタ欲しく欲しくて震えてましたねwもう禁断症状かよってぐらいにw

ちょっとだけ西野カナの気持ちがわかった気がします。

あっ!クスリはやってませんよ∑(゚Д゚)

クダ

クダ
【LS】滅統神の昂魔力
全てのユニットの攻撃力を80%アップ&BB発動に必要なBBゲージ量をかなり軽減&攻撃BBの威力をかなりアップ&与ダメージが一定数を超える度に2ターン、攻撃BBの威力をアップ

【EX】対価無き任務
BB及びSBBに「味方全体に3ターン、クリティカルダメージをアップ」を追加

【BB】魔葬術『虚捌き』
敵全体に闇属性21連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ・クリティカル率を大幅にアップ

【SBB】魔葬命術『濡羽鴉』
敵全体に強力な闇属性25連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力をかなりアップ・クリティカル率を超絶アップ・攻撃BBの威力をかなりアップ

【UBB】紫煉の鎖
敵全体に超強力な闇属性27連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・クリティカル率を超絶アップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ・クリティカルダメージを超絶アップ

【評価】
クリティカルをメインにして使用するユニット。なので、グリフやファーゼンなんかと使い道は似ている。
火力アップのユニットになるのでリーダーにするのはエゼルやアヴァン・シリウスあたりが多い。

そうすると一部バフが被ってしまうため火力パーティで組んでしまう場合の使い勝手は「どうなんだろう?」とすこし疑問が残る感じ。

単体だけで見ればダメージアップ系のバフが大体揃っているので試練や戦記などで活躍の機会がありそうです。
また、闇属性のユニットで揃えることを考えた場合はかなりいい!UBBもかなり火力だせるので!

【コメント】
星6ではレイドで結構使っていたユニット!攻撃力アップにクリティカルアップもあったので使いやすかったです!

もう見た目からして暗殺拳とか使ってしまいそうな感じです!

歴史ではアトロの命をやたら狙っていたみたいなのでストーカー+メンヘラとしての素質もあり!
アトロを狙ってしまうあたりクダの好みは漢っぽいやつよりも中性的なやつの方が好みなのかもしれません。

個人的には全く理解できませんが( ;´Д`)

 - ブレイブフロンティア