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幻想進化アヴァン・クランツ評価まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/05/18

最近はアリーナやコロシアムが2倍キャンペーン中ですが、のんびりムードのらくがきです。

今回は幻想進化アンケート1・2位アヴァン・クランツの幻想進化(幻創進化)の性能・評価・イラスト画像をまとめておこうと思います。
性能や評価は5/17のアップデート後にまとめておきます。

そういえばピックアップキャンペーンが始まりますね。
5/16 15:00~エルフェリス・ヴェルヌと5/20 15:00~ララ・クリュークを狙ってみようかなとも考えています(/・ω・)/

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アヴァン

アヴァン
【LS】神焔烈皇の豪鳳刃
全てのユニットの最大HPを50%アップ&クリティカルダメージを大幅にアップ&スパークダメージを100%アップ&攻撃BBの威力を超絶アップ

【EX】自由の炎翼
「覇焔剣ダンデマグス」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&BBゲージが満タン時、攻撃力をアップ&残りHPが多いほど、攻撃力をアップ

【BB】フレアストライド
敵全体に炎属性14連ダメージ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ・クリティカル率を超絶アップ

【SBB】ジーニス・ヴェイパライザー
敵全体に強力な炎属性20連ダメージ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、最大HPに応じて攻撃力をかなりアップ・攻撃BBの威力を大幅にアップ

【UBB】暁煌のソールブレイクエンド
敵全体に超強力な炎属性25連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・攻撃BBの威力を超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 攻撃力+50% 20
クリティカル クリティカルダメージアップ 10
攻撃強化 HPが半分以上の時、攻撃BBの威力をアップ 20
BBゲージ BC獲得時のBBゲージ上昇量が増加 30
特殊 リーダースキル「最大HPを50%アップ」効果を強化 20
特殊 SBB・UBBの「攻撃BBの威力アップ」効果を強化 50
特殊 BB・SBBに「クリティカルダメージアップ」追加 50
特殊 UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる 60

【評価】
高火力系リーダーとして使うことが多いユニットです。FH(フロンティアハンター)などでの活躍が期待できますね。
特性強化は悩むところですが、FHでの使用を考えるのであればクリティカルダメージアップ2つとステータス強化と攻撃強化になりそうです。

個人的に気になるのがリーダースキルの強化ですね。リーダースキルの強化でHPが60%にアップになるのでHPアップ+高火力でかなり使い勝手は良さそうな気がしてしまいます。

2体いればどちらも作っておきたいところですが、1体しかいないので今回はリーダースキルを抜かしたクリティカル系とステータス強化+攻撃強化にしようかな。

火力系として編成する場合は全属性付与できるアークとの相性はかなり良さそう!

【コメント】
特性強化はだいたい2つのパターンに分かれることが多いので保険用に2体持っておくと特性強化を使用用途に応じて変更をかけることができるのでオススメです!

今後も同じことがありそうなのでユニットボックスを拡張しておかないと。

また、今回の進化でダンデマグスが専用スフィアとして使われています。アヴァンを持っている方はよみがえる覇炎をクリアしておくといいでしょう。

パパガス(アヴァンはヴァルガスのパパ)の持っている剣はヴァルガスの持っている剣とも違うところに注目!
ヴァルガス
パパガスさんムキムキや|д゚)ウラヤマシイ

クランツ

クランツ
【LS】五光聖神の天導命
パーティのユニットが5属性以上で攻撃力を50%アップ・最大HPを30%アップ&全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを30%アップ&BC・HC出現率を大幅にアップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【EX】昇華する大器
「覇断の聖皚套」を装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&確率で被ダメージを20%軽減&BB発動に必要なBBゲージ量を軽減

【BB】輝燕蒼天聖断
敵全体に光属性15連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、攻撃に光・闇属性を付与&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【SBB】デウス・クレイモア
敵全体に強力な光属性18連ダメージ&味方全体のHPを大回復&3ターン、攻撃に光・闇属性を付与・BC・HC出現率をかなりアップ&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【UBB】エーテリア・ディヴァイダー
敵全体に超強力な光属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力に応じて攻撃力を超絶アップ・被ダメージを1/4に軽減・攻撃に全属性を付与

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 全能力+20% 20
ステ強化 HPが半分以上の時、防御力をアップ 10
BBゲージ 被ダメージ時、BBゲージを少し増加 20
特殊 BB・SBBに「回復力に応じて防御力をかなりアップ」追加 40
特殊 BB・SBBに「被ダメージ時、確率でHPを少し回復」追加 40
特殊 SBBに「状態異常回復」を追加 10
特殊 BBに「攻撃時に味方全体のHPを回復」追加 10
特殊 BB・SBBの「被ダメージを半減」効果継続ターンが2ターンになる 50
特殊 UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる 50

【評価】
リーダーとして使うよりもパーティ内に入れて使うことが多そうなユニット。カルナマスタ戦でも活躍できそうな予感!
マグルス以外で初めて2ターン半減ができるユニットです。マグルスとの使い方は違うけどこれはなかなかいい半減ユニット!。

特性強化で半減2ターンを入れて他を何にするかを考えることになりますが、正直かなり迷いますね。

個人的に考えているのが、防御転換orステータス強化のどちらかになりそうです。

判断するとしたら幻想ユニットで防御転換できるクリュークなどのユニットがいるようであれば防御転換はなしでステータス強化系。
なければ防御転換が使いやすいかなぁ。

自分の場合であれば防御転換できるユニットがいないので今回は防御転換にしよう。
もし、2体目がいるようであればステータス強化系のユニットにするなー。そうしておけばユニット落ちづらくなりそう。

【コメント】
この圧倒的な聖騎士としての存在感!
クランツかっこいいではないかあああぁあぁぁぁ!!とつい絶叫して、近所の奥様方にいろんな意味で注目されてしまいそうです|д゚)

星7のイラストも好きでしたが、今回のイラストのほうがシンプルでかなり好みでございます。ご馳走様でした(∩´∀`)∩

クランツの魔法陣をみると前に活躍してくれたナドレを思い浮かべます。
ナドレとクランツの相性はよかったので結構使っていましたね。

ちなみにクランツが出たのが2015年6月になるのでそろそろ1周年記念ですなー。

そういえば好きなユニットプレゼントキャンペーンでクランツ選んだ人多かっただろうな。

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