あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

レンガク・アザミなど新ユニットまとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/05/25

最近は特性強化のためにやたらミストラル地方を周回しているらくがきです。

今回は今までのように6体の新ユニット登場というわけでなく、新ユニット半分でしかも3体とも幻想進化(幻創進化)するということ。

これはどんな事情からなのかは気になる|д゚)
もしくは「実は6体用意してて残り3体は実は隠してました!」みたいないオチがあるのか?

どちらにしても5/25にわかることですね!
性能や評価はアップデート後に更新になるのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク

レンガク

レンガク
【LS】奇豪神の千魂気
全てのユニットの全能力を40%アップ&BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力を少しアップ&ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【EX】炎華の大見得
スパークダメージを50%アップ&被ダメージ時、BBゲージを増加

【BB】大輪狂演武
敵全体に炎属性20連ダメージ&味方のBBゲージを超絶増加&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ・ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【SBB】十八番 乱天絢舞
敵全体に強力な炎属性2連ダメージ&1ターン、自分のスパーク時、BBゲージを超絶増加&味方のBBゲージを超絶増加&味方全体に3ターン、BC・HC出現率をかなりアップ・防御力に応じて攻撃力を大幅にアップ・確率でスパーククリティカルが発生

【UBB】乾坤一擲 豪界連嶽荒事
敵全体に超強力な炎属性2連ダメージ&スパークダメージ耐性を3ターン超絶低下&味方のBBゲージを満タンにする&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを超絶増加・クリティカルダメージを超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 攻撃力を50%アップ 20
ステ強化 防御力を50%アップ 20
スパーク スパークダメージを70%アップ 30
スパーク ースパークダメージを70%を100%にアップ 10鍵あり
クリティカル クリティカルダメージをアップ 10
特殊 リーダースキル「全能力を40%アップ」効果を強化 10
特殊 BB・SBBの「味方のBBゲージを増加」効果量を増加 40
特殊 BB・SBBに「ODゲージを少し増加」を追加 60

【評価】
火力系のユニット。
ギルドルフの強化版みたいな感じだなー。

SBBに攻撃転換やスパーククリティカルもることからから火力枠として活躍が期待できそうである。あと地味にBBゲージ増加が使える感じ。

特性強化はLSアップと火力系になりそうだな。ODゲージアップは他のユニットで代用ができそうなので。
試練系ではあまり活躍の機会は少なそうです。

【コメント】
レンガクは歌舞伎役者みたいな顔してますな!
歌舞伎で思い付くのが一時期SNSで登場していた『歌舞伎フェイスパック』ですね!

歌舞伎フェイスパックを着ければあなたもレンガクに【大☆変☆身☆】
そんなフェイスパックが欲しい方見てみたい方は『一心堂本舗で検索検索(∩´∀`)∩』

決して企業から広告宣伝料もらっている訳ではないですからね|д゚)ホントダヨ

このユニットのBGMは角田信朗の「よっしゃあ漢唄」がピッタリ!!

アザミ

アザミ
【LS】冥仇神の蝕瘴刃
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&全属性の弱点属性ダメージを大幅にアップ&状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージをかなり増加

【EX】邪を破る天賦
確率でHPを少し吸収&確率で全状態異常をランダムに発生

【BB】朧幻の刃『狂桜』
敵全体に水属性16連ダメージ&味方全体に3ターン、確率で全状態異常をランダムに発生する効果を付与・状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ・攻撃時、確率でHPを少し吸収

【SBB】亡霧の刃『冥水』
敵全体に強力な水属性20連ダメージ&確率で全状態異常をランダムに発生&味方全体に3ターン、状態異常の敵へのダメージを大幅にアップ・全属性の弱点属性ダメージをアップ・攻撃時、確率でHPを少し吸収

【UBB】六鬼桃源 瑠璃流し
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ&全状態異常をランダムに発生&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ・全属性の弱点属性ダメージを超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 全能力20%アップ 20
ステ強化 残りHPが多いほど、攻撃力を大幅にアップ 10
攻撃強化 通常攻撃HIT数を増加 20
攻撃強化 弱点属性ダメージをアップ 30
特殊 BB・SBB・UBBの「状態異常の敵へのダメージをアップ」効果強化 30
特殊 BB・SBBに「被ダメージ時、全状態異常付与」を追加 60
特殊 BB・SBBの「攻撃時、確率でHPを少し吸収」の効果強化 20
特殊 UBBの「効果継続ターン数」が4ターンになる 40

【評価】
シェリーと似たような能力ですが、アザミは使い勝手が少し違いますね。
シェリーが攻撃ダウンなどの味方ユニットを生き残らせることを目的にしているのに対して、アザミは状態異常の敵に対してのダメージアップなどが目的になります。

なので、試練での使い勝手を考えるのであればシェリーですが、シェリーは星7のためステータスは幻想ユニットよりも低いので落ちてしまうことが多い。
その点も踏まえてアザミを使ってみるというのもアリですね!火力も出せますし!

特性強化は2つのパターンで分かれそうです。
被ダメージ時状態異常付与をつけるか、状態異常の敵へのダメージをアップさせるか。

試練での使い勝手を考えると被ダメージ時状態異常付与がオススメですね。

【コメント】
アザミと言えば上戸彩の主演映画ですね!!

あれ?違う!!上戸彩は『あずみ』や(´・ω・`)
あの映画は2003年に上映されて10年以上も前の映画だからな。

このブログ見ている人で知らない人とかいると思うとじぇねれーしょんぎゃっぷを感じてしまう今日この頃。
ジェネレーションギャップをひらがなにすれば可愛いと思ってやってみたけど馬鹿っぽいな(´・ω・`)

とりあえず上戸彩の太ももがよかった映画だった(∩´∀`)∩
もちろんアザミの太もももいい!!

イズナ

イズナ

【LS】信義神天の禅命
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&スパークダメージを100%アップ

【EX】示される義魂
確率で被ダメージを20%軽減&確率で2回まで戦闘不能を耐える

【BB】神刔 輝粋白薙ぎ
敵全体に光属性19連ダメージ&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与

【SBB】天雲惣滅
敵全体に強力な光属性23連ダメージ&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅に低下&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・最大HPに応じて攻撃力をかなりアップ・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与

【UBB】雅竜『無縁神夭』
敵全体に超強力な光属性26連ダメージ&攻撃力・防御力を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・最大HPに応じて攻撃力を超絶アップ・被ダメージ時、HPを超絶回復

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 全能力20%アップ 20
異常耐性 攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効 10
異常耐性 全状態異常を無効 20
ダメージ軽減 敵から受ける防御貫通攻撃を無効化 10
ダメージ軽減 弱点属性ダメージを無効 20
ダメージ軽減 クリティカルダメージを無効 20
特殊 リーダースキルの「スパークダメージ100%アップ」効果強化 20
特殊 BB・SBBに「味方全体の全状態異常を回復」を追加 30
特殊 BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ」効果を強化 50

【評価】
スパークダメージアップがあるのにスパーククリティカルやスパークダメージ耐性低下もないのが悲しいところ。
ただ、試練ではアザミと組むと状態異常付与+攻撃・防御ダウンもついてなかなか良さそうな感じです!

そう考えるとシェリーは優秀なんだなと実感します。

現在だと他のユニットで枠が埋まってしまってこのユニットの出番って?感じになりますが、イステリオと同じタイプのエクストラスキルがあるためコロシアムで使える可能性があります!

無効系の特性強化と全能力20%アップしたらカチカチでなかなか落ちないユニットになってくれそうです。

【コメント】
戦国時代のこと好きな人ならば兜の特徴とかから似ている武将を挙げてくれそうって勝手に思っている。

イズナはあれだよね。幕舎で緊張解いて湯浴みしているときにラッキーハプニング的なことが起こってしまうユニットでしょうねw
そして召喚士は殴られてやたら吹っ飛ばされるというお約束の展開(∩´∀`)∩

そんな展開を勝手に妄想して今日も一日無駄に終わりそうw

イズナもでてきたことだしそろそろブレフロ無双を期待してもいいのかな?|д゚)

 - ブレイブフロンティア