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アリス・エルザ幻想進化評価まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/06/16

最近はアリスとエルザの進化に備えてクリスタルゴッドをかき集めているらくがきです!

今回はアリスとエルザのバリウラ帝国の姉妹が幻想進化(幻創進化)!!
アリス・エルザは人気のあるユニットだけに今回の進化はかなり嬉しいです(/・ω・)/

評価や性能については6/16のメンテナンス後にまとめておきます(∩´∀`)∩

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アリス

アリス
【LS】煉還舞神の煌天啓
全てのユニットの攻撃力・回復力・最大HPを50%アップ&ターン毎にHPを回復・BBゲージを大幅に増加&被ダメージ時、確率でHPを回復

【EX】解き放たれた魂
HPを少し吸収&与ダメージ時、BBゲージを増加&被ダメージ時、確率でHPを回復

【BB】アポリオンディヴァート
敵全体に闇属性15連ダメージ&味方全体のHPを大回復&3ターン、防御力・回復力をかなりアップ

【SBB】スペル・ヴェスティージ
敵全体に強力な闇属性21連ダメージ&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力を大幅にアップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ・確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与

【UBB】ミッシング・ノット
敵全体に超強力な闇属性27連ダメージ&攻撃力を2ターン超絶低下&味方全体に3ターン、回復力に応じて攻撃力・防御力を超絶アッ・攻撃BBの威力を超絶アップ・ターン毎にHPを全回復

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 攻撃力・回復力を20%アップ 10
ステ強化 防御力・最大HPを20%アップ 10
HP回復 ターン毎にHPを回復 10
特殊 BBの「防御力・回復力アップ」効果量を増加 20
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、被ダメージ時、確率でHPを回復」を追加 50
特殊 SBBに「味方全体に3ターン、回復力に応じて防御力をかなりアップ」を追加 30
特殊 BB・SBBに「味方全体の全状態異常を回復」を追加 20

【評価】
リーダーとしても使えてサブとしても活躍できそうなユニット。
回復もできてユニット生存能力をアップすることができるユニットは今後の試練系での活躍が期待できる。

特性強化は「味方全体に3ターン被ダメージ時、確率でHPを回復」がオススメ。
というのも、この能力が使えるのがセレナやララになるわけなんだけれども、セレナもララもこの能力はSBBでしか使えない。

試練系では現在BB上昇量ダウンによりSBBが使えないケースが多々ある。
そのことからユニットの生存率を高めるためにもこの能力はかなり使い勝手がいいと言える。

他に付ける特性強化については手持ちユニットの特性強化次第かなー。
状態異常回復はクランツやアークで足りているので他の能力に振るだろうな。

特性強化の防御転換がSBBでしか使えないのは悲しいな(´・ω・`)

【コメント】
アリスはイラスト問題で別イラストが初めて登場した人気ユニット。
初期は最強だったこともあり、初期からやっている人だとかなり思い入れが深いユニットなんじゃないかな?

それだけに今回の進化にもなんか感慨深いものを感じてしまう。

そういえば期待していた別イラストはなかったのでした(´・ω・`)

そのうち水着コスチュームの別イラストがでることを期待している(∩´∀`)∩

エルザ

エルザ
【LS】煉誓舞神の冥想力
全てのユニットの攻撃力を80%アップ・最大HPを40%アップ&BC獲得時の増加量をかなりアップ&スパーク時、BBゲージを増加・HPを回復

【EX】姉妹を繋ぐ絆
BB及びSBBに「味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与」を追加&HPを少し吸収&HPが半分以上の時、スパークダメージを80%アップ

【BB】グリムラビリンス・ループ
敵全体に闇属性33連ダメージ&高確率で怪我・呪い・病気・麻痺状態にする&味方のBBゲージを大幅に増加&味方全体に3ターン、スパークダメージを大幅にアップ

【SBB】リディームターミネイション
敵全体に強力な闇属性42連ダメージ&味方全体に3ターン、確率で怪我・呪い・病気・麻痺を発生する効果を付与・スパークダメージを大幅にアップ・ターン毎にHPを大回復・BBゲージを大幅に増加

【UBB】最果てのメモリシア
敵全体に超強力な闇属性49連ダメージ&全状態異常をランダムに発生&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・状態異常の敵へのダメージを超絶アップ・ターン毎にBBゲージを超絶増加

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ 20
攻撃強化 弱点属性ダメージをアップ 10
BBゲージ ターン毎にBBゲージを増加 10
特殊 SBBの「ターン毎にBBゲージを増加」効果量を増加 20
特殊 BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ」効果量を増加 50
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加」効果を付与 40
特殊 BB及びSBBに「味方全体に3ターン、確率でスパーククリティカルが発生」を追加 40

【評価】
バランスが取れたユニット。
なので、エルザの特性強化はスパークダメージアップ系にするかBBゲージ系にするかで悩みそうである。

スパークダメージアップ系にするのであればエゼル・ヴェルヌ・イズナと被り、BBゲージ系にするのであればエルフェリス・シリウスと被ることになる。

もちろんこの中のどのユニットとも性能として被らない能力が状態異常付与ということになる。
状態異常付与できる幻想ユニットはアザミや特性強化のランセルぐらいなので個人的には状態異常付与役として使う機会が増えそうである。

火力枠として使うのであればスパークダメージ系がオススメで、試練用に考えるのであればBBゲージ系になりそう。

正直どの特性強化でも良さそうに感じてしまう。
スパーククリティカルとスパーク時BB増加の半々でも良さそうだしなー。

【コメント】
エルザも人気のユニットで出た当時はやたらリーダーにしている人が多かった印象。
星7でも火力パーティの中でかなり輝いてくれていたので今回の進化にもかなり期待している。

アリスもエルザも蝶々をモチーフにしているあたり殻に閉じこもっていた自分からの解放ということを示しているのかもしれませんね。

ただ、エルザさん解放されすぎて露出が多過ぎやしないかい?
おじさん目のやり場に困ってしまうよ(´・ω・`)いや、嬉しいんだけどね・・・w

こんなことばかり考えているから変態なんだろうな( ゚Д゚)
ちなみに蝶々の『変態』と人間の『変態』をかけてみました(∩´∀`)∩

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