あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

ステイン・レイラ新ユニット評価まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/06/24

最近は特性強化のためのユニット集めに奔走中のらくがきです。ユニットドロップ率アップのところがなかなかイイ感じです!!

さて、今回も新ユニット登場ということで性能や評価をまとめておこうと思います。
新ユニット登場は6/24のアップデート後に更新しておこうと思います。

最近は新ユニットの出る頻度が多くなったのでサイトを更新する頻度が多くなりました!
いつも見てくださっている方ありがとうございます(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

ステイン

ステイン
【LS】賢湊英神の蒼天域
全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&被ダメージ時、確率でHPを回復&クリティカルを無効

【EX】鋭才の辣腕
全状態異常を無効&BB及びSBBに「味方全体に水属性のバリアを付与」を追加

【BB】ヘルメス・リジェクト
敵全体に水属性15連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【SBB】クレオ=プラジディウム
敵全体に強力な水属性19連ダメージ&味方全体の全状態異常を回復&3ターン、被ダメージ時、確率でHPを回復&1ターン、被ダメージを半分に軽減

【UBB】カドゥケウスの幻渦霜
敵全体に超強力な水属性23連ダメージ&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・ターン毎にHPを全回復&被ダメージ時、BBゲージを超絶増加

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 攻撃力・回復力を20%アップ 10
ステ強化 防御力・最大HPを20%アップ 10
BBゲージ BC獲得時の増加量を少しアップ 10
ダメージ軽減 弱点属性ダメージを無効 30
ダメージ軽減 敵から受けるスパークダメージを半減 30
特殊 BB・SBBに「攻撃時に味方全体のHPを回復」を追加 40
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、全状態異常を無効」を追加 40
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、被ダメージ時、BBゲージをかなり増加」を追加 50
特殊 BB・SBBの「味方全体に1ターン、被ダメージを半分に軽減」の効果継続ターン数が2ターンになる 20

【評価】
ちょっとぶっ壊れ気味な性能。天才からの挑戦でも活躍間違い無しのユニットですね。
リーダー・サブどちらも使い勝手は抜群です!!

半減ユニットでバリアも持っているユニットは今回初で防御面はかなり期待できる!

特性強化はかなり悩んでしまいます( ;´Д`)
というのもどれも魅力が溢れているからです。回復も入れたいし、半減2ターンもしたい、被ダメBBゲージアップも状態異常無効3ターンもスパークダメージ半減もどれも入れたいです・・・

なのでいくつか試練で使えそうなパターンを考えてみました!

  1. 半減2ターン+被ダメ+スパークダメージ半減(半減役として使用。回復役が必要)
  2. 被ダメ+回復+ステータス強化(2ターン半減役は別のユニットでサポート役として使用)
  3. 半減2ターン+回復+スパークダメージ半減+ステータス強化(被ダメBBアップなどのサポートは他のユニット)

こんな感じです。個人的には手持ちのユニットを補う形の特性強化が良いです!
3ターン状態異常無効も欲しいところですが、状態異常回復ユニットが何体かいるのでそのユニットでなんとかします!

【コメント】
ステインと言えばあの有名なマウスウォッシュできるのを思い浮かべてしまうなー。
ほら、あのお口クチュクチュするだけで息もさわやかになるアレ!!

それ『リステリン』だろΣ(・ω・ノ)ノ!

そんな小ネタをはさんでみました。さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はこんなネタをはさんでしまい精神が少し崩壊しかけています。それでも今日という日を精一杯生きています。

そうだ!ちゃんとコメント書かないと!!
頭脳明晰でイケメンのステイン・・・世の中って理不尽だな・・・

あれ目から汗が( ;∀;)

レイラ

レイラ
【LS】響迅激神の凱導力
全てのユニットの攻撃力・最大HPを50%アップ&攻撃BBの威力を超絶アップ&スパーク時、BBゲージを増加

【EX】理想を支える器量
BBゲージが半分以上の時、攻撃力・防御力をアップ

【BB】煌の閃剣『黄天墜』
敵全体に雷属性14連ダメージ&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果を付与・全状態異常を無効&1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効

【SBB】アスティニックダイヴ
敵全体に強力な雷属性20連ダメージ(連続発動で威力アップ)&確率で攻撃力・防御力を1ターン大幅低下・スパークダメージ耐性を2ターン低下&自分のBBゲージを満タンにする&味方全体に3ターン、確率で攻撃力・防御力を1ターン低下する効果付与

【UBB】アンバーエリミネイション
敵全体に超強力な雷属性25連ダメージ&攻撃力・防御力を3ターン超絶低下・スパークダメージ耐性を3ターン超絶低下&味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを超絶増加・攻撃BBの威力を超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
すて強化 攻撃力を50%アップ 20
スパーク スパークダメージを100%アップ 30
クリティカル クリティカルダメージをアップ 10
特殊 ターン毎のBBゲージ上昇効果をターンの初めに発動する(アリーナ、コロシアムでは、1ターン目のみ効果が発動しない) 10
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、攻撃BBの威力を大幅にアップ」を追加 50
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、ターン毎にBBゲージを大幅に増加」を追加 40
特殊 SBBに「味方全体に1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効」を追加 20
特殊 BB・SBBに「味方全体に3ターン、ODゲージ増加量をかなりアップ」を追加 50

【評価】
このユニットも試練向きなユニット。リーダーとしても使えそうではあるが、火力リーダーとしてはいまひとつ。
サブで輝いてくれるユニットで、攻撃力・防御力ダウンは魅力的。

ゼクトやアザミなどと組むとガチガチに防御を固めることができるのでオススメです!
同じような能力でイズナがいますが、イズナが火力向きなのに対してこのユニットはサポートタイプ。

もちろん特性強化で火力向けの強化をすればイズナと似たような形で使用することも可能ですが、試練の突破のためにと考えるとODゲージアップと攻撃・防御・回復力無効をつけておきたい。

あと地味にSBBにBBゲージ満タンがあるのも高評価!

欲を言えば特性強化でSBBに全状態異常無効を付けて欲しかった。

【コメント】
看護だと!!!???オーン羨ましいな!!!

私も精神的に病んでいるから是非看護をお願いしたいと思っております。
『変態』という名の病気を治してほしいと・・・

「え?無理??」

そっか(´・ω・`)諦めるしかないか・・・

とりあえずリステリンのステマしておこうかな。

 - ブレイブフロンティア