あぷつう.com

弱ニートだから楽しいことだけやっていく

*

幻想進化シュラ・ヒスイ評価まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

   

最近はのんびりブレフロライフのらくがきです。まだ、みささぎクエストを終わらせていないのでそろそろやらないとなー。

さて、今回は新ユニットのシュラ・ヒスイが幻想進化(幻創進化)ユニットとして登場ということで評価・性能をまとめておこうと思います。
シュラ・ヒスイの評価や性能はアップデート後にまとめておきます。

最近は新ユニットが2体づつだったり、いつ出るのか読めなくなってきています。

スポンサーリンク

シュラ

シュラ
【LS】業覇闘神の天燼
全てのユニットの最大HPを50%アップ&HPが半分以上の時、攻撃力・防御力・回復力をアップ&スパーク時、BBゲージを増加・ダメージを120%アップ

【EX】戦神への真道
BBゲージが半分以上の時、攻撃力をアップ&スパークダメージを50%アップ

【BB】天燼閃撃
敵全体に炎属性6連ダメージ&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ・確率でスパーククリティカルが発生

【SBB】天暁豪羅閃
敵全体に強力な炎属性21連ダメージ&3ターン、自分のスパークダメージを追加でアップ・攻撃力をかなりアップ・クリティカル率を超絶アップ&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・確率でスパーククリティカルが発生

【UBB】神武煉極
敵全体に超強力な炎属性23連ダメージ&3ターン、自分のスパークダメージを追加でかなりアップ&味方全体に3ターン、スパークダメージを超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ・確率で強力なスパーククリティカルが発生

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 最大HPを20%アップ 10
ステ強化 攻撃力を50%アップ 20
スパーク スパークダメージを50%アップ 10
スパーク ースパークダメージを50%→70%にアップ 10鍵あり
スパーク ースパークダメージを70%→100%にアップ 10鍵あり
クリティカル クリティカルダメージを少しアップ 10
クリティカル ークリティカルダメージアップ効果をグレードアップ 10鍵あり
特殊 BB・SBB・UBBの「スパークダメージアップ」効果量を増加 40
特殊 BB・SBBに「敵全体に確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下」を追加 30

【評価】
スパーク系に特化したユニットで火力系のユニット。
火力系のリーダーとしてはアヴァンが一番火力が出せるが、単体の相手に対してBB回したいことを考えるとシュラリーダーもなかなかいい!

性能としてはエゼルに似た能力になり、エゼルの上位互換として考えていても問題ないでしょう。
火力枠としてUBBの威力が圧倒的なので火力系ユニットとしてはかなり魅力的。

特性強化はスパークダメージアップ系とクリティカルダメージアップと攻撃力アップが良さそう。

スパークダメージ耐性2ターン低下は魅力的ではあるが、火力枠で組むときは1ターンで倒すことが多いので魅力は感じないなー。

【コメント】
これもしかして・・・Fateのギルガメッシュをモチーフにしていたりしていないかな?

いろんな武器も使えてやたら強いイメージ。金色の武器も見た目も少し似ている???
これだけ武器揃えているユニットなのだから火力系になりそう。

シュスイと関係性がありそうなのでその辺も見てみたいですねー。

ヒスイ

ヒスイ
【LS】流覇神気の天圏
全てのユニットの防御力・最大HPを50%アップ&クリティカルを無効&被ダメージが一定数を超える度に2ターン、被ダメージを少し軽減

【EX】真なる心技
全状態異常を無効&弱点属性ダメージを無効&オーバードライブ発動時、一度だけ戦闘不能を耐える

【BB】ディネスクード
敵全体に樹属性10連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力・回復力を大幅にアップ・全状態異常を無効・ガード時のダメージ軽減率をアップ&1ターン、攻撃力・防御力・回復力を低下する効果を無効

【SBB】武閃刃『天霞嵐削』
敵全体に強力な樹属性16連ダメージ&味方全体に3ターン、防御力・回復力を大幅にアップ・回復力に応じて防御力を大幅にアップ・ガード時のダメージ軽減率をアップ&1ターン、弱点属性ダメージを無効

【UBB】覇衛刃『ディエシアベリル』
敵全体に超強力な樹属性21連ダメージ&味方全体に3ターン、被ダメージを1/4に軽減・ODゲージ増加量を超絶アップ・被ダメージ時、BBゲージを超絶増加

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 防御力を50%アップ 10
HP回復 被ダメージ時、確率(25%)でHPを少し回復 10
ダメージ軽減 防御貫通効果を無効 20
ダメージ軽減 スパークダメージを半減 20
ダメージ軽減 クリティカルを無効 20
特殊 BB及びSBBに「味方全体に1ターン、被ダメージを半分に軽減」を追加 30
特殊 ー「味方全体に1ターン、被ダメージを半分に軽減」の効果継続ターン数が2ターンになる 30鍵あり
特殊 BB及びSBBに「味方全体の全状態異常を回復」を追加 20
特殊 BB及びSBBに「ガード時、BBゲージを大幅に増加」を追加 20
特殊 BB及びSBBの「ガード時のダメージ軽減率をアップ」効果量を増加 10

【評価】
試練系で間違いなく活躍できる半減枠ユニット。天才からの挑戦でも間違いなく活躍してくれます。

試練ではUBBの性能であるODゲージの超絶アップ+被ダメージBBアップなど試練対策としてバッチリ。
その他にもリーダースキルにクリティカル無効やBBに3ターン状態異常無効、SBBに弱点属性無効などもあることからかなりのぶっ壊れな性能のユニット。SBBとBBに性能の違いがあるので使い分けが必要なので注意。

マグルスで使えたガード時のダメージ軽減も付いていることからマグルスの上位互換で、さらに性能が上乗せされているユニットということになります。

特性強化は試練で使うことを考えたら半減2ターンとガード時BBゲージアップは入れておいてあとはダメージ軽減系にしちゃいますね。

【コメント】
シュラ+ヒスイ=シュスイ
なんて安易な考え方をしてみたのですが、ありえそうで恐いですw

やたらシールドや盾があるので半減かサポート系が期待できそうである。
個人的にはセフィアと似た銀髪ユニットのこのユニットは欲しい。

 - ブレイブフロンティア