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幻想進化ゼルナイト・リゼ評価まとめ【ブレイブフロンティア(ブレフロ)】

      2016/08/18

最近は試練がないためジュエルパレード周回中してお金を集めているらくがきです。

さて、今回はゼルナイトとリゼの幻想進化(幻創進化)ということで評価・性能をまとめておきます。
評価や性能については8/18のアップデート後に更新しておきます。

やっとゼルナイトとリゼの幻想進化来てくれましたー!アリス・エルザぶりの既存ユニットの幻想進化です!
できれば月1で既存ユニット進化してほしいなぁ(´・ω・`)

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ゼルナイト

ゼルナイト
【LS】秘怪盗神の幻義
全てのユニットの最大HPを50%アップ&BC・HC・ゼル・カルマ・アイテム出現率を超絶アップ&獲得経験値をアップ

【EX】隠された絆
「大盗神の宝石精」を装備時、または、「ドロップ系」タイプのスフィアを装備時、攻撃力・防御力・回復力・最大HPを30%アップ&通常攻撃HIT数をかなり増加&ターン毎にBBゲージを大幅に増加

【BB】イラストリアスグリップ
敵全体に樹属性17連ダメージ&味方のBBゲージを大幅に増加&味方全体に3ターン、BC・HC・アイテム出現率をかなりアップ・ODゲージ増加量をかなりアップ

【SBB】一騎盗千
敵全体に強力な樹属性43連ダメージ&味方のBBゲージを超絶増加&味方全体のHPを大回復&3ターン、BC・HC・アイテム出現率をかなりアップ・BC獲得時の増加量を大幅にアップ・被ダメージ時、BBゲージをかなり増加

【UBB】黄昏に舞う風
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・通常攻撃HIT数を大幅に増加・BC・HC出現率を大幅にアップ・アイテム出現率を超絶アップ・BC獲得時の増加量を超絶アップ・ODゲージ増加量を超絶アップ

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 攻撃力・防御力・回復力・最大HPを20%アップ 20
攻撃強化 通常攻撃HIT数を増加 20
ドロップ アイテム出現率を少しアップ 20
特殊 ODゲージの増加量をアップ 30
特殊 BB・SBBの「BC・HC出現率をアップ」効果量を増加 30
特殊 BB・SBBの「味方のBBゲージを増加」効果量を増加 50
特殊 BB・SBBの「アイテム出現率をアップ」効果量を増加 50鍵あり
特殊 リーダースキルの「獲得経験値をアップ」効果量を増加 100

【評価】
ゼルナイトは正統進化という印象です。
リーダースキルの獲得経験値アップ効果が特性強化についてしまったのは悲しいですが( ;´Д`)

今回のゼルナイトの特性強化のパターンは3つ。
獲得経験値のみorアイテム出現率アップor試練などの汎用性が高い特性強化の3パターンです。

3体いればそれぞれ使い分けができて便利ですが、だいたい1体の場合が多いと思うので獲得経験値アップか試練用などの特性強化がオススメ。

プレイヤーレベルのアップにそこまでこだわらないのであれば特性強化は試練系に絞ったほうがいいですね。

その場合の特性強化は味方のBBゲージ増加とODゲージ増加量アップと全能力20%アップを付けますね。
ODゲージアップの代わりにBC・HC出現率をアップもありですが、試練ではODゲージがかなり重要なのでODゲージ増加量アップを優先しています。

【コメント】
現在でも幻想進化していないユニットなのによくフレンドで見かけるユニット。
獲得経験値アップのユニットはゼルナイトとハルトぐらいしかいないですから当然と言えば当然か(´・ω・`)

今回の気になるところはゼルナイトの獲得経験値アップが増えるかどうかが一番気になっているところ。

そういえば星7のイラストと比べるとモッサリした感があるのは宝いっぱい盗んで持ちすぎているからかな?
個人的にはジュエルゴーストのやさぐれ感は結構好きです(∩´∀`)∩

ゼルナイト見るとふとルパン三世のある名言を思い出します。

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」

言ったのは銭形警部なんですけどねw

リゼ

リゼ
【LS】殲究神の皇覇力
全てのユニットの攻撃力を100%アップ・最大HPを40%アップ&HC獲得数が一定数を超える度に3ターン、攻撃力を大幅にアップ&HC出現率を超絶アップ

【EX】勝利を刻む破壊者
被ダメージ時、確率でHPを回復&与ダメージが一定数を超える度にBBゲージをかなり増加

【BB】ラディアカリス
敵単体に強力な雷属性19連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復

【SBB】フェアトラーク・ファミリア
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&敵単体に強力な雷属性8連ダメージ&敵全体に確率でスパークダメージ耐性を2ターン低下&3ターン、自分の攻撃力をかなりアップ&味方全体に2ターン、防御貫通効果を付与

【UBB】ヴァーテクス=イヴ
敵全体に超強力な雷属性25連ダメージ(残りHPが多いほど、威力をアップ)&味方全体に3ターン、攻撃力を超絶アップ・クリティカルダメージを超絶アップ・ターン毎にBBゲージを超絶増加・HPを全回復

【特性強化】

項目 スキル 消費SP
ステ強化 最大HP+30% 20
ステ強化 最大HP+30%→+50% 10鍵あり
スパーク スパークダメージ50%アップ 20
スパーク ースパークダメージ50%→70% 10鍵あり
スパーク ースパークダメージ70%→100% 10鍵あり
クリティカル クリティカルダメージアップ 20
特殊 ターン終了時効果をターンの初めに発動 10
特殊 リーダースキル「最大HPを40%→ 50%にアップ」 20
特殊 SBBに「味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復」を追加 30
特殊 ーBB・SBBの「味方全体に3ターン、ターン毎にHPを大回復」効果を強化 20鍵あり

【評価】
リーダーとして使うよりもパーティのサブ役として使う機会が多そうです。
火力枠として使うか、ターン毎のHP回復役として使うかで分かれそうなユニットになります。

火力枠で使う場合は特性強化はスパーク系+クリィティカルダメージアップは必要ですね。あとはHPアップとかを付けますね。

ターン毎のHP回復役として使う場合は特性強化はHPアップとターン毎の回復系を付けますね。
追撃ダメージ+BBが回らないような試練では回復役+火力役としても使えそうです。

ターン毎のHP回復役として考えた場合は似た能力でセレナやララ、あとエルザとかもいるので手持ちのユニットを考えながら特性強化は決めましょう。

個人的には火力役として使う機会が多いので火力系の特性強化をします。
あと、このユニットはバフが他のユニットとほとんど被らない為、いろんなユニットと組みやすいのもこのユニットの特徴と言えます!

フロンティアゲートの点数稼ぎにはかなり使えそうですね!

【コメント】
リゼ本当にセクシーでたまらない(∩´∀`)∩

リゼセクシー・・・
リゼクシー・・・
ゼクシィ・・・

ちなみに、これが言いたかっただけですw

まああれだよね。ゼクシィとかで男女がキャッキャッウフフッしている様子をみて自分はゼルナイトのジュエルゴーストの様にやさぐれてしまうんだろうなぁ(´・ω・`)
そのうちゼクシィアンチ組織を立ち上げて神徒と言う名の信者を募っていこうと少し考えてみたりしなかったり・・・w

そんなことは置いておいて最後にこれだけは言っておきたい!

妖艶なリゼのフェロモンムンムン(∩´∀`)∩

ご馳走様です!!!

 - ブレイブフロンティア